ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年12月14日

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場

今日は投票に行った他に色々と年末恒例の諸事に
追われた一日でしたね。

これから忘年会ラッシュも加わるので
仕事以外でもなんやかんやと忙しくなりそうです。

そういえば今夜22時過ぎぐらいからふたご座流星群の
ピークだそうですよ。

選挙特番を横目に空を眺めたら流星が見られるかもです。


さて本題です。
---------------------------------------
2014年12月06日-07日

先週末のことですが、毎年この時期の恒例となっている
和歌山県熊野市の川湯 『仙人風呂』 目当ての
キャンプにアウトドア仲間たちと行ってきましたドームテント

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場









豪雨災害があった年以外は約10年に渡って
ほぼ毎年のように行ってるので過去記事も
たまってきてますね(^^;)

【過去記事はコチラ↓】
















2014年12月06日(土)曇りくもり時々小雨雨&雪雪



ちょっとゆっくり目の9時に全員集合して大阪を出発車


南阪奈道⇒24号線を経て、まずは五条のイオンで買い出し


ここから168号線沿いに南下していったんですが、
ここでまさかのブリザード!

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



この週末に寒波が来ていて日本海沿いや北日本で
大荒れになるということは知ってましたが、
まさか奈良から和歌山に至る道で吹雪に遭うとは
思ってもいませんでした汗

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



まだスタッドレスに交換してなかったんで
結構焦りました(^^;)


かなりのボタ雪ですぐには積もらかなかったのが幸いでした。


途中、道の駅『十津川郷』で休憩

ここには有難いことに足湯があるので、
みんなで浸かって暖を取りました。

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場




その効果は絶大で、残りの道中は
体がポカポカでした

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場





14時前に仙人風呂近くの木霊の里キャンプ場に到着




温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場




雪降ってなくて良かった・・ニコッ


ここに来るのももう何回目かな?

勝手知ったるホームキャンプ場なので例年通り
奥の方に陣取ることに


ここのサイト構成は、
・草地のフリーサイト
・河原のフリーサイトが
あります。

草地のフリーサイトは結構広いんですが
河原のフリーサイトはもっと広いです。


そこそこ人数が多い我々は迷惑にならないように
河原の隅っこの方に張りました。

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場




初参加の女性メンバー数人に張ってもらった参天なんか
シワシワですが、直すのも感じ悪いのでこのままにしときました(^^;)


夜は仙人風呂と焚き火を満喫する為に、
早めに火を起こし、夕食の準備に取り掛かることに

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場




薪はキャンプ場でも売ってるんですけど
アウトドア仲間が知り合いから建築廃材を
大量にもらってきてくれていて助かりましたニコニコ

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場





この日の夕食のメニューは、


アウトドア仲間が自宅で手間暇かけて仕込んでくれた

≪ おでん ≫

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



めっちゃ味が染みてて最高に美味しかったです。

やっぱ冬はおでんですね



こちらはわたしが作りました。

≪ キノコの炊き込みご飯 ≫

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



ちょっと水が多かったけど美味しかったですよ

大量に作り過ぎて余りましたけど、
翌朝に焼きおにぎりにして完食!

焼きおにぎり最高でした



一番インパクトあったのがこれ

≪ ビアチキン ≫

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場




この状態から調味料やハーブを入れた
ビール缶をお尻にぶっ刺して時間を
かけて遠赤外線で焼きました

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



以前、豚の丸焼きの写真をそのままブログに載せてしまって
ちょっとグロいなぁ・・と自分でも反省したので修正してます(^^;)


あとスペアリブもあったんですが、写真撮り忘れました汗


今回のメンバーの中にわたしを含めて12月生まれが
3人いたので祝って頂きましたクラッカー

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



あとの二人が女性なんでわたしはついでなんですけどね(^^;)


お腹も満たされたところで本命の『仙人風呂』へ

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



12月~2月までの間、川を堰止めて川底から自噴してくる
温水を貯めて作った巨大混浴露天風呂です。

千人ぐらい入れるから仙人風呂という名になったそうです。

対岸の古民家らしき建物が更衣室になってますが、
男性のほとんどは衝立の向こう側で着替えますね

日中はほとんどの方が水着で入りますが、夜にもなって
辺りが暗くなると男性の約半数ぐらいは裸で入ります。


入れる時間が6:30~22:00と決まっていて、
20時過ぎから閉まる間際までずっと浸かってましたニコニコ


夜はかなり冷え込みましたが、温泉でしっかり暖まった上に
大量の薪を焚き火に投入したので全然寒くなかったです焚き火

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



やっぱ焚き火はいいですね~。

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



しかも直火!
※ここの河原のフリーサイトは直火可能です


この日は生憎と満月!

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



なんで星空はほとんど見られなかったですけど
熱燗を飲みながら焚き火を囲んで楽しい夜でしたニコニコ

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場







2014年12月07日(日)晴れ晴れ


AM6時頃

前日結構熱燗を飲んだんですが、すっきり目覚めました。

お目当ては朝風呂!


6時30分オープンの仙人風呂に早速入りに行きました

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



前夜に較べてちょっとぬるかったのがちと残念でしたが
そこそこ暖まったところでキャンプ場に帰還


またまた焚き火で暖を取ります。

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場




アウトドア仲間が持ってきた不要になった
業務用の蒸籠を豪快にファイア~!

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



蒸籠タワーが燃えてますっ!

すっごい輻射熱(^^;)


おかげでしっかりと暖まることができました。


朝食は前日の残りや

温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場



こんなちょいとオサレなものを食べて簡単に済ませ、
チェックアウト時刻12時のちょっと前にキャンプ場を撤収


その後は、万が一雪がまた降ったら怖いので
和歌山方面に出て阪和道経由で帰阪


こんな感じでひたすらお湯に浸かって焚き火に
あたりまくった野営でした。

毎年毎年同じ時期にもう二桁以上の回数
アウトドア仲間たちと来ているキャンプ場ですが、
何度来ても飽きないですね。


来年もまた仙人風呂目当てで来ると思いますニコニコパー


-おわり-







↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(【近畿地方のキャンプ場】)の記事画像
高原で雲海キャンプ その2~目覚めれば雲海編
高原で雲海キャンプ その1~まったりBonfire編
海と魚と猫と島を満喫キャンプ その3~友ヶ島観光編
海と魚と猫と島を満喫キャンプ その2~紀州加太キャンプ場編
海と魚と猫と島を満喫キャンプ その1~紀州加太散策編
池のほとりでのんびりデイキャンプ
同じカテゴリー(【近畿地方のキャンプ場】)の記事
 高原で雲海キャンプ その2~目覚めれば雲海編 (2015-06-30 11:45)
 高原で雲海キャンプ その1~まったりBonfire編 (2015-06-25 21:00)
 海と魚と猫と島を満喫キャンプ その3~友ヶ島観光編 (2015-04-20 11:45)
 海と魚と猫と島を満喫キャンプ その2~紀州加太キャンプ場編 (2015-04-16 11:45)
 海と魚と猫と島を満喫キャンプ その1~紀州加太散策編 (2015-04-14 11:45)
 池のほとりでのんびりデイキャンプ (2015-03-25 11:45)

この記事へのコメント
ええ〜、そちらも雪なんですね。
各地で大雪で、今年は早くからタイヘンですね〜。

ビアチキン。
ボカしてこれなので、ホンモノは...。(^^;
でもきっとおいしかったことでしょう〜。
Posted by MOMOパパ at 2014年12月14日 22:56
>MOMOパパさん

こんにちは

今週木曜日に最強寒波襲来で
また雪が降るそうですね

今シーズンは冬の到来が早いですね

ウィンタースポーツをする身としては
雪が降るのは有り難いですが
雪国の苦労や雪の事故を見ると複雑です(^^;

ビアチキン、見た目はともかく
ジューシーで美味しかったですよ(^-^)
Posted by akimichi at 2014年12月16日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉と焚き火満喫キャンプ ~ 木魂の里キャンプ場
    コメント(2)