ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年03月25日

池のほとりでのんびりデイキャンプ

火曜日(3/23)から昨日(3/24)にかけて
月のすぐ近くに金星が寄り添っていたので
仕事帰りにずっと夜空を眺めながら帰ってました。

次の天体イベントは4/4の皆既月食ですかね。

今から楽しみです。


さて本題です。
-------------------------------------------------------
2015年03月21日(土) 快晴晴れ

先週末の土曜日、相方の休みに合わせて
京都のちょいと穴場な公園でデイキャンプしてきましたドームテント

文覚ふれあい公園




場所は京都府丹南市の
文覚(もんがく)ふれあい公園

暑くもなく寒くもない絶好のキャンプ日和のお天気の中、
ほぼ借り切り状態でのんびりリフレッシュしてきましたニコニコ








2015年03月21日(土)快晴晴れ


※今回はほとんどコンデジでの撮影です。


8:30

いつも通りのんびり自宅を出発

名神→京都縦貫道経由で現地に向かいます車


最寄りのICとしては八木西ICが近いんですが、
食料品の買い出しの為に、商業施設が集中している
エリアに近い隣の園部ICで下車


JR園部駅近くのフレッシュバザールで買い出しです。

池のほとりでのんびりデイキャンプ



園部には他にも数店のスーパーとコメリがあるので
買い物にはほとんど困りません。


10:30

目的地の文覚ふれあい公園に到着



池のほとりでのんびりデイキャンプ





管理人のおじさんに入場料(大人一人430円)を支払い園内へ

ちなみに料金はこのようになってます。

池のほとりでのんびりデイキャンプ



デイキャンプは入場料のみでOKです。


オートキャンプは不可なので、車は駐車場に止めて
荷物を運ぶ必要があるんですが、、


この日はお客さんが少なかったので広場の脇道奥に
車を横付けさせてもらえました。

池のほとりでのんびりデイキャンプ




ちなみにこちらが管理棟隣の駐車スペースです。

池のほとりでのんびりデイキャンプ





かなり広い芝生広場の奥まったところにさくっと設営!

池のほとりでのんびりデイキャンプ




池のほとりでのんびりデイキャンプ




デイキャンプなので必要最小限構成です


デイキャンプでもタープやテントの設営はOKとのことです。


このあと2~3組来られましたが、タープやテントを張って
がっつりデイキャンプしてたのは我が家だけだったので
ほぼ貸切みたいな感じでした(^^;)

池のほとりでのんびりデイキャンプ



池のほとりでのんびりデイキャンプ





場内の看板には炊事場以外で火の使用を禁止と
書かれていますが、、

池のほとりでのんびりデイキャンプ



BBQや火器の使用は問題ありません。


焚き火は、焚き火台を使えば多分OKだと思いますが、
確認し忘れました汗

確認して追記しておきます。




ピザ焼いちゃいました

今回は特にウロチョロもせず、のんびりするのが
目的なのでしばしまったり



時間があるのでピザなんか焼いてみました。


まずは強力粉とドライイーストで生地作り

池のほとりでのんびりデイキャンプ




途中道の駅で仕入れた菜の花を載せてみたり

池のほとりでのんびりデイキャンプ



う~ん、春っぽいアップ


フォールディングオーブンに入れて

池のほとりでのんびりデイキャンプ



分厚いアルミ箔で上蓋を作り被せます。


あとはガンガン燃焼させて200℃をキープ

池のほとりでのんびりデイキャンプ




10~15分ほど焼いて出来上がり

池のほとりでのんびりデイキャンプ



菜の花の苦味がアクセントになって美味しかったです

どっちかというと大人の味でしたねニコニコ



この後は食べて寝て、食べては寝てを繰り返し、しばしまったり

完全にデブりますね、これは汗


公園の開園時間は9:00~17:00なので
ぎりぎりまでゴロゴロして16:30頃に撤収


帰りに新しくできたイオンモール京都桂川店に
立ち寄ったりして帰路につきました。車





施設紹介

最後に施設の紹介をしておきます。


まずは管理棟

池のほとりでのんびりデイキャンプ




トイレが併設されていて自販機も2台設置されています。

池のほとりでのんびりデイキャンプ





広場の目の前は池になっていて、、

池のほとりでのんびりデイキャンプ




魚釣りは禁止とのこと

池のほとりでのんびりデイキャンプ





池のほとりには小奇麗なバンガローが2棟と、、

池のほとりでのんびりデイキャンプ




デッキが12基設置されています。

池のほとりでのんびりデイキャンプ



池のほとりでのんびりデイキャンプ



池のほとりでのんびりデイキャンプ




泊まりの場合はここに張らないといけないようですが
5m×5mも無いので大型幕は絶対張れないと思います。


『泊まりで芝生上に張ったらダメなんですか?』


と管理人さんに聞いてみたんですが、
その場合デッキサイト料がどうなるのか分からないそう


今まで例がないので管理会社に確認するという話に
なりましたが結果を聞き忘れてしまいました(^^;)


また今度聞いておきます。


デッキサイトの隣に炊事場があるんですが、
泊まり客がいないと水栓を開けてもらえないみたいです。

池のほとりでのんびりデイキャンプ



池のほとりでのんびりデイキャンプ




デイキャンプの場合は、広場中央の水飲み場の
蛇口から水を汲む必要があります。

池のほとりでのんびりデイキャンプ





こちらが広場のトイレ

池のほとりでのんびりデイキャンプ



池のほとりでのんびりデイキャンプ 池のほとりでのんびりデイキャンプ 池のほとりでのんびりデイキャンプ



水洗式で和式が2つずつ?という作り

掃除もきちんとされていて綺麗でした。



あと管理棟の近くにちょっとした遊具と、、

池のほとりでのんびりデイキャンプ





こじんまりとしたカートコースがありました。

池のほとりでのんびりデイキャンプ




カートは動力付きではなく、足こぎタイプなんで
完全に子供向けですね

これがカート

池のほとりでのんびりデイキャンプ



親切な管理人さんがわざわざ倉庫から出して見せてくれました


100円を支払うと時間無制限で遊べるようです。


この公園の裏には、車のトランスミッションを作っているメーカーの
工場がどど~んと聳えています。

池のほとりでのんびりデイキャンプ



池のほとりでのんびりデイキャンプ




時折荷物を運ぶリフトの音が聞こえてきますが
かすかに聞こえる程度なので全く気にならなかったです。

工場に資材を搬入する大型トラックが通ったりもしますが
それもごくたまになので気になりません。


周囲を小さな山に囲まれていて長閑な場所なので
デイキャンプするにはいい場所だと思います。


ただ、全く難点が無いワケでもなく、


周囲の山からちょろちょろ湧き水が出ているせいか
キレイな芝生の一部でぬかるんでいる箇所があるのと、、


あとはコレ

池のほとりでのんびりデイキャンプ



山側は小さな羽虫が結構飛んでいました(^^;)

刺すような虫ではないので放っておきましたが
結構鬱陶しかったです(^^;)

ただ一日中ブンブン飛び回っているワケではなく、
15時前後1時間がピークで、あとは大したことなかったですね。


それを差し引いても広々していて芝生も綺麗で
良いところだなと思いました。


時期が3月ということもあって空いてたんでしょうけど
公園内には桜の木がたくさん植えてあったので

池のほとりでのんびりデイキャンプ



4月は地元の人で賑わうんじゃないかなぁ・・・とも思いますね


これで泊まり客も芝生広場で設営できたら最高なんですけどね

また機を見て確認してきます。



-おわり-







↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(【近畿地方のキャンプ場】)の記事画像
高原で雲海キャンプ その2~目覚めれば雲海編
高原で雲海キャンプ その1~まったりBonfire編
海と魚と猫と島を満喫キャンプ その3~友ヶ島観光編
海と魚と猫と島を満喫キャンプ その2~紀州加太キャンプ場編
海と魚と猫と島を満喫キャンプ その1~紀州加太散策編
星空と夕日と海鮮満喫キャンプ その3 in 志摩オートキャンプ場【周辺観光編】
同じカテゴリー(【近畿地方のキャンプ場】)の記事
 高原で雲海キャンプ その2~目覚めれば雲海編 (2015-06-30 11:45)
 高原で雲海キャンプ その1~まったりBonfire編 (2015-06-25 21:00)
 海と魚と猫と島を満喫キャンプ その3~友ヶ島観光編 (2015-04-20 11:45)
 海と魚と猫と島を満喫キャンプ その2~紀州加太キャンプ場編 (2015-04-16 11:45)
 海と魚と猫と島を満喫キャンプ その1~紀州加太散策編 (2015-04-14 11:45)
 星空と夕日と海鮮満喫キャンプ その3 in 志摩オートキャンプ場【周辺観光編】 (2015-01-22 11:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
池のほとりでのんびりデイキャンプ
    コメント(0)