ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年06月20日

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1

いきなりの本題ですが、ようやくのGWキャンプレポです

誰に期待されてるワケでもないですが
記録に残すと決めているので遅くなっても
書き残していきます


2016年04月29日(金)~2016年05月01日(日)

今年(2016年)は暦通りだったので、
前半の3連休に2泊3日で能登半島にキャンプに行ってました

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



場所は石川県羽咋郡志賀町の大島キャンプ場


能登半島の西側に位置するキャンプ場で、
ここを拠点に能登半島の主要観光地を巡って来ました


とは言っても、能登半島

想像していた以上に広くて
2泊3日では半分程度しか巡ることができませんでした(^^;)








2016年04月29日(金)晴れ晴れ



GW初日ということもあり深夜に大阪を出発車

幸いなことに渋滞にも遭わず朝のうちに
石川県に入ることができましたニコニコ




日本一の砂浜ロード

そこから無料の『のと里山海道』を北上すれば
大島キャンプ場まではすぐですがちょっと寄り道


渚100選、バイクロード100選にも選ばれ、
自動車で走られる砂浜としては日本最長を誇る千里浜




ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



ちなみに「せんりはま」ではなく「ちりはま」と呼ぶらしいです。


砂は非常に細かく、適度に海水の水分で
締まっていて、スピードを出しても
空転したり砂を巻き上げたりすることもなく
快調に走行することができます。

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



結構波高い・・

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



行けども行けども砂浜

想像していた以上に長かったです。(約8㎞)

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1


走っていて最高に気持ちいいっ!アップ

千里浜なぎさドライブウェイ

一度車で走ってみたいと常々思っていたので
念願が叶って嬉しいですニコニコ


砂浜ロードから通常道路に復帰し、目的地の大島キャンプ場へ


ただ能登半島は縦(南北)に長いので、
買出しを経て大島キャンプ場に着いたときには
それなりの時間に







張り放題のひろーい松林のキャンプ場

ひろ~い松林に到着

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1




あたり一面がキャンプ場の敷地

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1





まずは管理棟で受け付け

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1





見るからに優しそうな年配のご夫婦が
対応して下さったのですが、
薪を購入したところ、焚きつけまで
オマケしてくれました。

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1


なかなかの量ですニコニコ


松ぼっくりがゴロゴロ転がっているので
焚き付けには困らないのですが有り難く
受け取りました。

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1






今年は例年に比べGWの割に人が少ないとのこと

ロッジやコテージに近いところでなければ
好きなとこに張って良いというので、、

広々としたところに設営開始

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1




新幕 トルテュ Pro.の初張りです。


とは言っても最近のSALEで購入したワケではなく、
一部の人を震撼させた1月中旬の理不尽な値上げで
4万円UPする前にギリギリ駆け込みで購入したモノです(^^;)




ようやくの新幕初張り

昨年の秋頃から相方と2ルームが欲しいね・・という話をしていました。

それで候補に挙がったのが以下の3つ

・スノーピーク  トルテュPro
・コールマン  ウェザーマスター ワイド2ルーム STD
・CAMPAL JAPAN(OGAWAテント) ロッジシェルターⅡ

ロッジシェルターⅡは2ルームではないし、
CAMPAL JAPANだとティエラなどの選択肢が
ありますが、適当コンパクトテントをINすれば
何かとロッジシェルターⅡの方が便利そうだなと思ってのことです。


洋幕も考えたんですけど、、

『何が何でも他人と被るのはイヤ!』

って程ではないですし、
(そもそもピルツをメインで使っている時点で被りまくりですからね(^^;))

基本面倒くさがりなので、個人輸入も億劫・・

やっぱり何かあったときにすぐに修理に出せるところがいい!

ってことで上記の3候補になりました。


なかでもスノーピークは直営店が近くにあり、
馴染みの店員さんもいるので、症状を直接伝えて修理に出せるのはやっぱり安心

という極めて保守的な理由により、
トルテュPro.に決まりました汗

2016年の年始はOGAWAの今後がどうなるか心配
という時期でもありましたし・・


値上げ前でも結構高額なので普段なら
相方も及び腰だったでしょうけど、

年始の急激な値上げが背中を押してくれた感が正直あります(^^;)

多分あの値上げが無ければトルテュPro.に
手を出してなかったかも?

そういう意味では値上げサマサマです。


そういう経緯で我が家にやってきたワケですが、、

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



それから忙しかったこともあり、試し張りどころか
開封すらせずに5ヶ月近くずっと放置していました・・(^^;)


そしてようやく日の目を浴びる日が来たワケです。


設営に関してスノーピークのテント中、最難関という噂を
事前に聞いていましたが、以下のスノーピーク公式
設営動画を事前に見ていたおかげで特に迷うこともなく
すんなり立てられました。

◆SnowPeak公式 トルテュPro. 設営動画




設営手順は以下の通りと順を追って説明したいですが
ぶっちゃけ上記の動画を見た方が遥かに分かり易いです

ということで特筆すべきところだけ
かいつまんで書いておきます。


まずは動画の通りビルディングテープを
繋げようと思い、フライを裏返すと、、

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1




既に繋いでありました。。(^^;)

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1




たぶん出荷前の検品時に繋いでそのままにしていてくれたようです。

有難い



ということでまずはフレーム専用バッグを開いて設営開始

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



フライのバッグと合わせると重量は24kg

トルテュPro.現行モデルのフライは150Dですが、
発売開始当初は210Dだったのでもっと重かったでしょうね

Aフレームの立て易さを考えると150Dぐらいが
妥当なのかもしれません


付属のペグとガイロープはこんな感じです。

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



張り綱だけで16本、ペグダウンループで8本

合計24本以上のペグが必要ですが、事前に持っていた
ソリステに加えてエリッゼステークを買い足していたので
全く使いませんでした。

スカートにもペグダウンできるようになっているので
スカートも押さえたいときに使ったらいいと思います


ガイロープはデフォルトでリフレクション仕様でした



まずはフライの天頂部にくるリッジポールをスリーブに通し
さらにAフレームをスリーブに通して、、

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1




リッジポールと繋ぎます

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1




接続する先やスリーブが同じ色で塗り分けられているので
分かり易いです

ちなみにリッジポールの両端と通すべきスリーブは紺色
Aフレームは赤色です


サイド窓をあらかじめ開けておいた方が
設営が楽というのはホントでした

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1





次にセンターフレームをリッジポールに繋ぐのですが
フライのOリングに通すのを忘れがちなので要注意です

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1




あとは動画の通りCフレーム⇒テントフレームの順に繋ぎ
それぞれのフレームの交点をベルクロテープで巻きます

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



風に対する強度を増す為に重要な作業なのでここも重要です


あとはインナーテントの取り付け


まずはインナーテントのボトムの細まっている方の
ペグダウンテープをテントフレーム側(奥)のペグにひっかけます

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



※インナーのグランドシートはオールウェザーブランケットで
 代用できるかと思っていたら全然寸足らずだったので
 ブルーシートで代用してます(^^;)


次にインナー室内側のフックをセンターフレームを接続した
Oリングにひっかけます。

あとはインナーテント上部のフックを各フレームに
ひっかけていくだけ

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



非常に簡単!


撤収時は、インナーテントから先に片すことが
できるのは便利です

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1




事前に設営動画を見ていたこともあり、
初張りでも30分かからずに設営できました。

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1








大きさは580㎝×360㎝、高さは最も高い部分で205㎝ですが
車と比較したら大体の大きさは分かりますかね?

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



2~3人で広々、4人で丁度といった大きさです。



トルテュライト比較してフライの生地が
・75D(ライト)
・150D(Pro.)
と厚いので遮光効果が高いのも利点ですが、

窓が多いのが最大の利点で、インナーテントにも
窓があり、メッシュにできるので夏の夜でも
インナー内に風が通り快適です。


もちろんシールドルーフも購入

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1







もともとのフライの生地の厚さに加えて

PU遮光ピグメント加工のシールドルーフを
被せるとフライ内の影が一層濃くなります


実際初張したこの日は、全国的に真夏日でしたが
強力な遮光効果のおかげで快適に過ごすことが
できました。


スカートもあるし、春夏秋冬の4シーズンに渡って
活躍してくれそうです。





燃えるような日の玉

初張も終わり新幕に満足した後、夕食前に夕陽を観ようとすぐ隣の浜へ


すると、、いきなり綺麗!ビックリ

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



晴れてても水平線近くで雲に入ってしまうことが
多いですが、この日は見事に水平線に落ちるまで
クッキリ見えました

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



まるで燃える火の玉のよう

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



美しい夕陽って寄るとこんな風に見えるんですね

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



蜃気楼と同じく大気の光の屈折率の影響と
頭では分かっていますが不思議・・


マジックアワーも見事

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



さすがにグリーンフラッシュまで見られませんでしたけどね(^^;)



夕食はスペアリブ食事

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1




お腹が満たされた後は、焚き火を堪能!

管理人さんにオマケで頂いた焚き付けや、
マツボックリが周囲に腐るほど落ちているので
火起こしは全く苦労しませんでした(^^;)

ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1



夕陽は物凄く綺麗でしたけど夜が更けるにつれ
風が強くなり雲が出てきたので焚き火を早めに
切り上げ早めに就寝睡眠



長くなってきたので

『いざ漆器の町 輪島へ~能登半島周遊キャンプ その2』

に続きます。







↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(大島キャンプ場)の記事画像
大島キャンプ場 場内紹介 ~能登半島周遊キャンプ 番外編
断崖絶壁と日本海~能登半島周遊キャンプ その3
いざ漆器の町 輪島へ~能登半島周遊キャンプ その2
同じカテゴリー(大島キャンプ場)の記事
 大島キャンプ場 場内紹介 ~能登半島周遊キャンプ 番外編 (2016-06-28 07:00)
 断崖絶壁と日本海~能登半島周遊キャンプ その3 (2016-06-26 16:00)
 いざ漆器の町 輪島へ~能登半島周遊キャンプ その2 (2016-06-25 07:00)

この記事へのコメント
新幕おめでとうございます♪
千里浜、いいとこですよね、車で走るとかなり気持ちいいですね。
世界一長いベンチが確かあったような。
能登半島はいいですね。
またいつかキャンプで何日か、かけて周回してみたい。
Posted by ろっぴろっぴ at 2016年06月20日 12:19
>ろっぴさん

新幕、選んでいるときが一番楽しい気がします(^^;

千里浜、最高に気持ち良かったですね。

長いベンチもよくご存知で

最終便に立ち寄りました。

今度は今回周れなかった半島の東側を
周ってみたいです。
Posted by akimichiakimichi at 2016年06月22日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやくの新幕初張~能登半島周遊キャンプ その1
    コメント(2)