ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年06月15日

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編

ドラマ『天皇の料理番』にハマってます。

けど最近のまっさん的展開に
少々戸惑ってましたが
本筋に戻って良かったです(^-^)


さて本題です。
----------------------------------

『潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編』 の続きです。


福井県若狭地方の赤礁崎オートキャンプ場に来て二日目

ユル~いチェックアウト時刻(16時)に甘えて
のんびり過ごした後にキャンプ場を撤収

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



せっかくなので周辺の景勝地に寄り道してから帰阪しました。







6:00

朝食前に軽く場内を散歩

前記事で紹介していない施設をざっと紹介しておきます。


≪サニタリー棟≫

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




入り口入ってすぐ脇にコインランドリーが置いてありました。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




中には洗面所とトイレ、あとシャワー室が設置されています。


こちらがトイレ

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



で洗面所
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




そして洗面所の奥にあるシャワー室
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




どこも綺麗に掃除されてピカピカでしたニコニコ


炊事場はサニタリー棟の端にありました。
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




給湯器があったので寒くなったらお湯も使えるのかな?
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




備え付けのカセットコンロも
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




網や焚き火台を洗う場所と思っていたら足洗い場でした。
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



海近いからね。。


サニタリー棟の近くには必ずこんな感じのゴミ捨て場がありました。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編





≪BBQ棟≫

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




ここからは海が綺麗に見えるようです。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




立派なピザ竈も設置されてました。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



これでピザ焼いてみたい・・



≪ケビン≫

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編





≪ログハウス≫

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編





≪松ヶ瀬台場遺跡≫

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



最初、キャンプ場内にある単なる広場と思ってましたが、
れっきとした史跡でした(^^;)

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




小浜藩が外敵用に設置した砲台のようです。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編





散歩から戻り、いい時間になってきたので朝食の準備

コロダッチオーバルでチーズ焼きおにぎりを作ります


基本手抜きメニューなんで、焼きおにぎりは市販の
冷凍焼きおにぎりを使用


まずはパリッとした食感を出す為にコロダッチで
焼きおにぎりの表面を焼きます。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




一通り焼き目がついたら、とろけるスライスチーズをのせて
蓋を閉めて5分ほど加熱


するとチーズが溶けていい感じに

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



表面を焼く手間を省けばもっと簡単にできますが
焼いた方が香ばしくて美味しいですニコニコ


他にも前日の舞鶴のとれとれセンターで購入した
明太子入りの魚を焼いて頂きました。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



これ、美味しかった~アップ


この後はチェックアウト時刻が16時なのでしばしのんびり


のんびりしまくって結局撤収したのは15時30分ぐらいでした(^^;)


そうそう、キャンプ場からまさに出ようとしていたときに
ふと海の方を見ると、、


あれっ?海が赤い・・

<潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




大規模の赤潮でしたビックリ

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




こんな大規模なのは教科書やニュース映像でしか
見たことなかったので驚きました。


今年は海水温が高いのかな?





あかぐり苑地

16:00

撤収後、赤礁崎オートキャンプ場と同じ敷地内にある
あかぐり苑地

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




ここはキャンプ場とは別料金になっていて、
入場料は大人一人200円

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



開園時間は9:00~17:00です。


園内には遊具や広場、展望台などがあるんですが、、

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




一際目立つモノが

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




なにこれっ?

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



巨大なエアドームのようですね。


上に乗るとボヨンボヨンと跳ねる跳ねる!


これはちびっこ喜ぶでしょうね~


もういい歳したおっさんですが、平日(月曜日)の夕方で
誰もいないことをいいことに思いっきり飛び跳ねて
遊んでしまいました(^^;)


橋を渡って岬の先端の方に行ってみると、、

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




赤礁崎灯台がひっそりと立ってました。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




周囲は草木も伸び放題で鬱蒼とした雰囲気

ちゃんと草木の手入れすれば眺めの良さそうな場所なのに
ちと残念です。。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




海沿いに道がつづいていたので気になって
歩いてみました。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



高波が来たら丸ごとさらわれそう。。

通路から海を覗くとアメフラシだらけ

どうやら岬を回って港の方まで繋がっているようですね


いい時間になってきたのであかぐり苑地に戻り
別の場所に向かいました。





日引の棚田

赤礁崎オートキャンプ場のある半島を出て
海沿いをひた走り、五色山公園の近くへ

18:00

目的地の日引の棚田に到着

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



日本の棚田100選にも選出されているそうです。

こういう日本の原風景的な場所、大好きです。

ホントは夕焼けに染まる棚田を期待していたんですけどね(^^;)

方角的に東を向いているので太陽の光は
背後にそびえる山に隠れてしまってました。


期待していた光景は見られなかったけど
十分に良い景色で満足

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



朝に来ると赤く染まる棚田が見られるかも
しれませんね





青い波

すっかり日も暮れて後は帰るのみ・・

なんですが、


事前にこの時期の若狭湾では夜光虫が見られる
というネタを仕入れていたのでせっかくだから
観に行くことに


20:00

城山公園 明鏡洞という観光スポットに到着

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




波打ち際で故意に激しくバチャバチャやると
光るんですが、この日はちょっと少なかったみたいです

多い日は打ち寄せる波だけで綺麗に光るとか

かなり粘って撮影してみましたが
これが精いっぱいでした。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




ちなみに明鏡洞を日中見るとこんな感じです。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編




帰りに舞鶴道の集中工事に遭い、1時間ほど余計に
時間がかかりましたが日付が変わりそうな頃に無事に帰阪


これまであまり縁の無かった若狭方面をたっぷり
周遊した上にのんびりもできたので満足のキャンプ行でしたニコニコ


ふ~っ、やっと一月前のキャンプレポが終わった・・

-おわり-







↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(赤礁崎オートキャンプ場)の記事画像
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編
同じカテゴリー(赤礁崎オートキャンプ場)の記事
 潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編 (2015-06-11 11:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編
    コメント(0)