ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年07月26日

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1

日付変わって昨日ですが、天神祭りの本宮に行ってました。

ちょっと出遅れたので、花火鑑賞のベストポジションに行けず、
早々に花火の写真撮影は断念ガーンダウン

花火を観ることだけに集中してお祭りの雰囲気を堪能してきました。


さて本題です。
-------------------------------------------------------------
2015年07月18-20日

台風11号に翻弄された7月の3連休

当初の予定を急遽変更してしまなみ海道エリアで
海を眺めながらのんびり、もといあちこちウロチョロして
アクティブにキャンプを楽しんできましたニコニコ

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1


連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1


連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1









2015年07月18日(土) 雨雨のち曇りくもりのち晴れ晴れ



当初の予定では、この3連休は上高地の
小梨平でバックパックキャンプする予定でした。


しかし台風11号のスピードが上がらず
仮に熱帯低気圧に変化したとしても
日本海に近い上高地方面は土日ともに
天気が悪くなりそう・・ダウン


と、7/17(金)の仕事帰りに考え
急遽目的地を西のしまなみ海道に変更


目ぼしいキャンプ場を急いでピックアップして
既にザックにパッキング済みの荷物をバラし、
オートキャンプ用にヒーコラ言いながら
積み替えました汗


これ、ホントにキツかった(^^;)


さてあとは出発!ダッシュ


という状況で道路交通情報を見ると、、

なんと中国道が台風の余波による大雨で通行止め


3連休の渋滞を回避する為にせっかく深夜発しようと
思ってたのに・・ガーン


こればっかりは仕方ないので、通行止め解除するまで
仮眠をとることにしました。

徹夜で準備してたので、下道で通行止め区間を
回避するだけの気合が有りませんでした(^^;)


8:00

通行止め解除を見てすぐに出発したつもりでしたが、
みんな考えることは同じですね

同じように待ち構えてた車が殺到して
案の定恒例の宝塚渋滞に巻き込まれました汗


これはもう連休初日は移動日と割り切って
道中の景色を楽しみながら西へと西へと移動


途中片っ端にリストアップしたキャンプ場に電話

と覚悟していたら、いきなり一発目でヒット!

「キャンセルが出たので宿泊可能です」 とのこと。

ほんとラッキーでしたニコニコ


最悪予約が取れなければ、四国の予約不要かつ無料の
広大なキャンプ場に行くつもりだったのであまり心配は
してませんでしたが、それにしてもツイてましたアップ


場所は、伯方島にある以前から気になっていた船折瀬戸キャンプ場

海がすぐ近くで奥まったところにある隠れ家的な雰囲気が
売りのこじんまりとしたキャンプ場です。


目的地が決まったのでこれで迷いなく進めます車


広島県に入り尾道を経由して西自動車道に入り
いよいよ しまなみ海道


おっ、生口島と大三島を結ぶ多々良大橋が見えてきた!

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1



しまなみ海道に7つある大橋の中でも来島海峡大橋と並ぶ
2トップと勝手に思っている立派な橋です。


時間が経つにつれ天気も良くなり、瀬戸内の島々の景色が映えます。

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




上高地には行けなかったけど、瀬戸内の穏やかな気候と
景色もそれに匹敵するぐらい好きで、テンションも自然と上がりますアップ


多々良大橋を渡り、さらにもう一つ橋を渡れば船折瀬戸のある伯方島

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




キャンプ場を管理しているレンタルサイクルステーションがある
道の駅「S・Cパーク マリンオアシスはかた」に到着

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1



ここでは皆さんご存知の伯方の塩を使った
ソフトクリームがお薦めです。

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




この道の駅のすぐ目の前はビーチになっていて、
多くのファミリーが梅雨の明けたビーチで
海水浴を楽しんでました。

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1



ちなみに遠くに見える橋は、伯方島と大島を結ぶ大橋で、
橋の袂に歩きか自転車(原付)でしか行けない
無料のキャンプ場があり、いつかそこで野営してみたいです。



15:30

受付を済ませて、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を挟んで
すぐ近くにある船折瀬戸キャンプ場にようやく到着




夏なのでまだ明るいですが、すっかり遅くなったのでそそくさと設営

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1



今回もケルティOUTERRIMで最少構成設営


どんなサイトになるか分からなかったので
持ってきておいて良かったです。


船折瀬戸とは、、

船折瀬戸(ふなおりせと)

伯方島と鵜島に挟まれた幅300mの狭い海峡を見下ろす観潮台。船が折れたと言われるほどの潮流が流れ、引き潮と満ち潮で流れる方向も変わるため海の難所として知られている。まるで川のような流れと、渦を巻く潮流は、思わず目を見張るほどの大自然の神秘的な光景。最大8ノット(時速約15km)にもなる潮流に逆らって進む船舶を眺めることもできる。キャンプや釣り、散策などのアウトドアが楽しめるスポットとなっている。(いよ観ネットより抜粋)



まるで川のように恐ろしく流れの早い瀬で、
眺めているだけでも楽しいです。

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




流れに乗った船は凄い速さで通り抜けていきますが
流れに逆らって進む船は大変そうです。

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1



動画も撮ったので後日アップしますねニコニコ


干潮時と満潮時のピーク以外は流れが速過ぎるので
基本的には遊泳禁止ですが、なぜか囲いの無い
シャワーがあります汗


シャワーの後ろは掃除の行き届いた炊事場と、、

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1



連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




水洗のトイレ

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




10張りくらいしか張れない必要最小限の
こじんまりとしたキャンプ場で、、

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




海沿いを走る主要路線から車一台分の幅しかない
脇道を通ってしか入り口に辿り着けないので、
対向車が来ないように!とかなり気を使いました(^^;)

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




でもそんなロケーションが隠れ家チックで
人気のあるポイントなんだと思います。



設営でかなり汗をかいたので、お隣の大三島にある
しまなみの湯でさっぱりしてから再びキャンプ場に戻り
夕食の準備食事


とは言っても山泊用の食材しか持ってきていなかった為、
御飯を炊いて稲葉のイエローカレーと道の駅で購入した
野菜を食べるという質素な夕食でした(^^;)

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1



いなばの缶詰カレーはやはりいつ食べても美味しいです!


こじんまりとしたキャンプ場なので夜は静かです。

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




むしろ流れの早い瀬の音と、そこを通過する
船の音の方が気になりましたがそれでも静か

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1




少しの間でしたが星も観られましたキラキラ

連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1



街灯が無ければ最高だったのに・・


しまなみ海道と言えば自転車なので、翌日はレンタサイクルで
あちこち見て回る為、早めに就寝することにしました。


と、初日はこんな感じでただの移動日になってしまいました汗


まあ、出遅れた連休初日の遠出なんてこんなもんですね。


ほぼ飛び込みで人気のキャンプ場に宿泊できただけでも
めっけもんでしたニコニコチョキ


かなり長くなってきたので

『汗だくで島間サイクリング~しまなみで島キャンプ その2』

に続きます。








↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(【四国のキャンプ場】)の記事画像
土佐はしょうえいとこ(良いとこ)~四国カルストキャンプ その4
清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3
清流四万十川と満天の星~四国カルスト避暑キャンプ その2
濃霧の先には絶景が待ってました~四国カルスト避暑キャンプ その1
坂の街は猫の街~しまなみ海道 島キャンプ 番外編
海と橋とお寺と坂道の街~しまなみで島キャンプ その3
同じカテゴリー(【四国のキャンプ場】)の記事
 土佐はしょうえいとこ(良いとこ)~四国カルストキャンプ その4 (2015-10-22 11:45)
 清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3 (2015-10-16 11:45)
 清流四万十川と満天の星~四国カルスト避暑キャンプ その2 (2015-10-02 11:45)
 濃霧の先には絶景が待ってました~四国カルスト避暑キャンプ その1 (2015-09-28 11:45)
 坂の街は猫の街~しまなみ海道 島キャンプ 番外編 (2015-08-22 07:00)
 海と橋とお寺と坂道の街~しまなみで島キャンプ その3 (2015-08-21 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
東から西への目的地変更、荷物の気持ちの切り替えが大変だったのでは。
しまなみ海道いいですね。
瀬戸大橋とは違った趣が感じられます。
ケルティの佇まいもいいですね。
続きを楽しみにしてます。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年08月03日 08:36
>ごっしぃさん

こんばんは♪

夜中に荷物を積み替えている時が一番ブルーでした(^^;)

でも勢いで積み替えてないと心が折れると思って頑張りました(笑)

上高地もいいけど、しまなみ海道というか、あの地域特有の
瀬戸内海気質というかのんびりした雰囲気と穏やかな気候が
とても気に入っています。

何度行っても飽きない場所の一つです。

最近忙しくて更新が滞りがちですが気長に待っていて下さい(^^;)
Posted by akimichiakimichi at 2015年08月04日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休初日は移動日でした(^^;)~しまなみで島キャンプ その1
    コメント(2)