ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年06月11日

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編

大阪マラソン2015に申し込んでいたんですが
先日メールで抽選結果の連絡がありました。

結果は残念ながら落選でした(^^;)

走る度に暑い時期(10月)のフルマラソンにはもう出ない!

とか言いながら毎年しっかりエントリーしてるんですが
やっぱり抽選から漏れるとガッカリするもんですね。

う~ん、走る方の目標が欲しいなぁ

次は何の大会にエントリーしようかな?


さて本題です。
--------------------------------------------
2015年05月24(日)-25日(月) 終始快晴晴れ

月曜日にお休みをもらい福井県の若狭方面に
キャンプに行ってきました。

場所は赤礁崎オートキャンプ場

以前から行こう行こうと思って機を逃してた
高規格キャンプ場で、今回ようやく行くことができましたニコニコ

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編










2015年05月24日(日)快晴晴れ



あちこち見て周りたかったので夜中に大阪を出発車


京都縦貫道⇒舞鶴道経由で
まずは京都府舞鶴市を目指しました。


朝6時過ぎには舞鶴に到着


どこの観光地もまだ閉まっているので
朝食を食べたり仮眠したりして時間調整


これは舞鶴に停泊している海上保安庁の艦船

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



ちょっと目に留まったので


他にも舞鶴の海上自衛隊基地に停泊している
護衛艦を眺めたりして時間を潰しました。





舞鶴 赤れんがパーク

8:00

まずは舞鶴市役所のすぐ近くにある
赤れんがパークに行ってみました。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



昔、舞鶴が軍港として栄えていた頃の遺構ですね。

主に軍事物資の貯蔵庫や弾薬庫として使われてたようです。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



現在は外見はそのままで中はお土産SHOPや
イベントホールとして利用されているようです。


あと、満州やシベリア抑留の引揚げ時に
舞鶴港が帰港先となったのでその時の様子を
写した写真などが展示されていました。





五老スカイパーク

次に赤れんがパークから車で15分ほどのところにある
五老ヶ岳公園


五老ヶ岳は高さ325mほどですが、山上周辺が公園に
なっていて若狭湾を一望できる展望スポットです。


ここからの景色は近畿百景で一位になったとか。。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




約50mの五老スカイタワーに登るとさらに
見える景色が広がるそうです。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



結局上がらなかったんですけどね・・(^^;)





舞鶴とれとれセンター

せっかく漁港の近くにいるんだからということで、、


キャンプ場に行く前に、道の駅舞鶴とれとれセンターの
海鮮市場に立寄り、海産物を物色

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




若狭はサバが有名なので若狭産のサバや
ハタハタの一夜干しを購入

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




以前ほどサバが獲れなくなって、加工品については
ノルウェー産のサバで代用することも増えたそうですが
地元産のモノが買えて良かった。


夕食時に炭火で焼いて食べるのが楽しみです!アップ





赤礁崎オートキャンプ場

チェックイン時刻13時過ぎに目的地の
赤礁崎オートキャンプ場に到着




途中、大飯原発の入り口の近くを通ったんですが
もの凄い厳重な警備でした。

近くを通っただけで警備員がザワッとしたのが分かりましたね(^^;)

現在は点検中で稼働していないとはいえ、最重要施設ですから
それぐらいの警備をしてもらわないと困ります。



まずは立派な管理棟で受付

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




今回は普通のオートサイト(電源・水道なし)を予約してました。


一方通行の場内を奥へ奥へと進みます。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




日曜日宿泊なので場所はどこでも選びたい放題


結局何かと便利なサニタリー棟の真横のサイトを選択

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




で、さくっと設営完了!

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



今回は区画サイトでオープンタープを張りたかったので
今回もピルツではなくOUTERRIMの手抜き設営

最近手抜き設営が多いような・・(^^;


サイトのサイズは約10m×8m

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



たぶんREVOタープ+ピルツ15でも張れると
思うんですがレイアウト考えるのが面倒だったので・・


REVOタープって結構幅取りくんなんですよね汗


各サイト毎にU字溝が置いてありました。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



これは有り難い。焚き火台を出す手間が省けた!


サイトのすぐ裏は海になっていて一部降りられる場所があり
磯遊びをすることができます。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




自サイトの裏は林になっていて、直接海が
ババーンっと開けて見えるワケではなかったですが、
電源付きの一部のサイトからは見えるようですね


設営のあと、簡単にお昼を済ませ綺麗な空を眺めながら
しばしまったりしていると、、

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編





なんとサイト内にタヌキが出現!

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



受付でタヌキなどの動物が出るから
食材やゴミの扱いには気を付けてと
言われていましたが、、


まさか真昼間から遭遇するとはビックリ


追い払おうとしても全然動じません汗

たぶんエサを漁るだけでなく、ここに来るキャンパーから
たまにエサをもらったりしてるんでしょうね。。


事故か他の動物にやられたのか
左前足が無くなっているのが痛々しい。。ガーン


でも野生動物にエサをあげるわけにはいかないので
心を鬼にして無視していたらどこかへ行ってくれました。


夜にはどこからか野良猫も現れたので
食材やゴミの扱いには注意が必要です。


日が傾く前に夕食の準備


コロダッチオーバルで煮込みハンバーグを作ります。

最近コロダッチにハマってますね。。


普通にハンバーグのタネを作り、表面を焼きます

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




コロダッチ内に並べてぶなしめじを適当に入れて、、

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




市販のソースを入れるだけ

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



ほんとはデミグラスソースが良かったんですけど、
売ってなかったのでストロガノフソースで代用

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




あとは鍋がかってに美味しく調理してくれます。

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




うーん、美味しそう!

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




料理はいつもコンデジで適当に撮影してるので構図もアバウトです(^^;)

あまり美味しそうに見えないかな?

でも美味しかったですよニコニコ

コロダッチさまさまですね

ダッチオーブンでは大き過ぎる
ちょっとした料理のときに役立ちます。

購入してから2年間放置してたクセに
今はベタ惚れですね






火が通ったあとは動物に漁られない場所に
コロダッチを隠し、近くの温泉に向かいました車



温泉に向かう前に近くの和田浜海水浴場で夕日を鑑賞




若狭富士こと青葉山のシルエットがとても綺麗でしたニコニコ

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編





で、肝心の温泉ですが、
場所はあみーシャン大飯という公共施設

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



キャンプ場から最も近い入浴施設で、
キャンプ場受付内の券売機で入浴券を買えば
通常大人一人300円が200円で入浴できます。


ちょっと変わった形状で、露天風呂が無く
内風呂の大浴場のみですが何より安いのがいいです。


キャンプ場からは車で15分ぐらいですかね?


キャンプ場に戻り、ようやく夕食食事

じっくり余熱で煮込まれたハンバーグと、、

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




お待ちかねの一夜干し焼きタイム


まずは若狭のサバサカナ

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



身の厚みが半端なくてプリップリアップ


ハタハタは頭ごと全部食べました

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編



美味美味!


お腹が満たされたあとは焚き火タイム!焚き火

潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編




日中はかなり暑いとはいえ、まだ5月

夜は結構冷え込みます。



見上げれば満天の星とはいかないまでも
たくさんの星がキラキラ


が、しかし


のんびり眺めていたのがマズかった。。


周囲の灯りも消え、そろそろ写真撮ろうかな?と
動き出した頃から徐々に雲が増え、
せっかく見えていた星が減少ダウン


あ~あ、まあ今回は記憶に焼き付けたので
それ良しとしよう・・


ということで前夜深夜出発の疲れもあり
早々に眠りにつきましたZZZ…



長くなってきたので

『若狭地方でのんびり潮風満喫キャンプ その2』

に続きます。







↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(赤礁崎オートキャンプ場)の記事画像
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編
同じカテゴリー(赤礁崎オートキャンプ場)の記事
 潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その2~日本の原風景編 (2015-06-15 15:00)

この記事へのコメント
こんにちは。

赤礁崎も、いつか行きたいなあと候補に挙がっているキャンプ場です。
海水浴キャンプしたら、真夏は暑いかな・・・

去年海水浴の帰りに、あみーしゃん行きましたよ!
普通のお風呂だけど、安いのはありがたいですよね。

一夜干し、美味しそうです♪
Posted by みぽりんみぽりん at 2015年06月11日 17:40
>みぽりんさん

こんばんは♪

赤礁崎、設備も整っててCHIN・CHOUTもユルいし良いところでした。

夏は暑いでしょうね~、きっと。

ただ、サイトの裏の林のせいで海は直接見えにくいですけど、
夏は良い日陰になってちょっとはマシかもしれないですけどね。

一夜干し、美味しかったです

下手に生で買うより美味しいかもしれないですね(^^)
Posted by akimichiakimichi at 2015年06月11日 22:34
こんばんは。
キャンプ場といい舞鶴観光といい、とても風光明媚ですね。
日曜泊だと人気のキャンプ場へも行きやすくていいかも。
煮込みハンバーグ美味しそう。
手作りと市販品を上手く組み合わせるところがポイントでしょうか。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年06月11日 22:43
>ごっしぃさん

こんにちは

返事が遅くなってすみません。

キャンプ場、周辺観光地ともになかなかの景色でしたね。

普段はアウトドア仲間とは土日ですけど
相方とキャンプに行くときは日月が多いので
ほとんど予約で困ったことがないですね。

ハンバーグは最初タネ自体も既製品を使おうとしてましたが
あまりに手抜きだろうということでタネは作りました(^^;

両方市販品だったらもっと早かったでしようね。

当たり前ですけど。。
Posted by akimichi at 2015年06月13日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮風に吹かれて若狭でのんびりキャンプ その1~夕暮れの若狭富士編
    コメント(4)