ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年10月31日

播磨の国で貸切キャンプ 1日目

2013年10月27日 晴れ晴れ

兵庫県宍粟市の山間にある
フォレストステーション波賀にて
鹿の鳴き声をBGMに満天の星空を眺めながら
貸切キャンプを満喫してきましたドームテント

播磨の国で貸切キャンプ 1日目





個人で近場にキャンプに行くときは毎度のことですが
のんびり目の9時に大阪を出発車


中国道の名物「宝塚トンネルの渋滞」にも
ほとんど遭わず、ひたすら東へ


フォレストステーション波賀までは、ノンストップで行けば
大阪から2時間少しで着きますが、途中SAで地元B級グルメを
堪能したりしながら山崎ICを下車


そのまま国道29号線を北上してキャンプ場に向かう前に
山崎IC降りてすぐのマックスバリュ山崎店にて買い出し

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




山崎ICすぐ近くには大型のイオンもあるし、
キャンプ場に向かって29号線沿いに走ると
他にも数軒大型スーパーを見かけるので
買い物には困らないです。


薪が現地でも買えるか確認したところ、

「原則焚火は禁止で薪は置いていない」

とのこと。


でも、よくよく聞いてみると

「焚火台を使えばいいですよ」

と言われたので、同じく29号線沿いのホームセンターで
薪を購入(一束450円)

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



事前に聞いておいて良かったニコニコ



色々寄り道しながら向かったので、なんのかんので
チェックイン開始時刻14:00ちょい前に到着



播磨の国で貸切キャンプ 1日目



播磨の国で貸切キャンプ 1日目




駐車場周辺の楓やモミジは、既に紅葉が始まってましたねもみじ01

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




近くの遊具が置いてある広場周辺のススキも
見頃を迎えてました。

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



播磨の国で貸切キャンプ 1日目



播磨の国で貸切キャンプ 1日目




まずは宿泊棟や温泉(大浴場)のあるメイプルプラザにて受付

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




サイト構成(種類)は

「水辺のエリア」
「草原のエリア」
「森のエリア」
「夕日のエリア」


の4種類

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




日曜日の午後だけあって、お客さんはわたし達の他に
デイキャンプが2組だけとのこと

どこでも選びたい放題ですアップ


サイトの広さはまちまちで、狭いところで
8×8mぐらい、広いところで10×10m以上といったところ


今回は、草原のエリアGサイト(電源なし)に決定!


メイプルプラザからさらに車で5分ほど坂道を上がり
フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




センターハウス内の管理人さんに一声(※)かけ、場内へ
※メイプルプラザで支払った際の領収書を見せる必要があります。

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




事前に聞いてた通りほとんど誰もいない・・(^^;

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




しかも全員デイキャンプなので夜には誰もいなくなることに汗

空いてるキャンプ場の方がいいに決まってますが
誰もいなさすぎ・・


標高700mで夜はかなり冷えるからかな?


まあ貸し切りキャンプなんて滅多にないこと

とプラスに考え、早速設営!

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




Gサイト(電源なし水道あり)は、サイトの後ろが草地になっていて
広々と使うことができます。

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



ただし繁忙期は子供たちが遊び回ることも予想される為
騒々しいのが苦手な人は避けた方が良いサイトかも
しれないですね


あと鹿のフンが結構落ちていたので、人が少ないときには
テントのすぐ近くまで鹿がやってくる可能性があります。


同じGサイトでも電源ありサイトは後ろが切り立ってたりするので
電源なしサイトに較べると狭いところが多いです。

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



播磨の国で貸切キャンプ 1日目





草原エリアにはサニタリー棟もあって至れり尽くせり

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



トイレは水洗で、もちろん男女別

播磨の国で貸切キャンプ 1日目播磨の国で貸切キャンプ 1日目播磨の国で貸切キャンプ 1日目播磨の国で貸切キャンプ 1日目


和式と洋式がそれぞれ一つずつあり、
綺麗に清掃されていましたニコニコ


3分100円のシャワー(男女それぞれ一つずつ)や、

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



播磨の国で貸切キャンプ 1日目播磨の国で貸切キャンプ 1日目



コイン式の洗濯機も完備されてました。

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




メイプルプラザの大浴場で入浴(大人600円)できますが、
キャンプ場から車で5分、徒歩で15分ほどかかるので
夏場ちょっと汗を流したりときにはシャワーは便利ですね。


自販機もありましたが、全て冷たいものばかり

11月10日にキャンプ場はクローズするのでこれはこれでいいのでしょう。




山に囲まれていて日が落ちるのが早いので
設営して間もないですが、夕食の準備を開始食事


今回のメニューは、本栖湖キャンプ(浩庵キャンプ場)に引き続き、、


【グリーンカレー鍋】

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



なんかハマっちゃいましたテヘッ

今回はココナッツ控え目で若干辛口テイスト

ホットワインとの組み合わせが絶妙で
すごく体が温まりましたキラキラ


そうこうしている内に18時を過ぎには周囲は真っ暗


焚火を囲みながらマッタリ焚き火

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




せっかくなんで焚火でスモアをやってみました。

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



スモアとは、火で炙ったマシュマロをグラハムクッキーの間に
チョコと一緒に挟むやつです。

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



今回はグラハムクッキーが見つからなかったので
普通のクッキーで代用


甘くて美味しい!


マシュマロとチョコが甘い上に購入したクッキーも若干甘かったので甘さ倍増!アップ


塩気のあるクラッカーで挟んでも美味しいかもしれませんね。
今度試してみよう!



ふと空を見上げると無数の星が黄色い星

浩庵での夜空も綺麗でしたが、それを確実に上回る星々

光源がほとんど無いからかな?


流れ星はもちろん、人工衛星らしき高速飛行物体も何個か目撃ビックリ

飛行機にしては明滅してないし、異常に速いから
たぶん人工衛星だと思う、うんシーッ

ましてUFOではないでしょう、きっと・・(^^;
(直線的な動きだったし)



周囲のあちらこちらから鹿の鳴き声が・・

ランタンの光を反射してるのか無数の光った眼があちこちに汗


あまりに星が綺麗なのと滅多にない貸切シチュエーションに
不思議に不安はなく、時折聞こえる鹿の鳴き声をBGMに
静かな夜をマッタリ満喫!


あぁ~しあわせ!

寒いのは分かるけどなんでみんな来ないんだろう

これこそキャンプの醍醐味だろうに


気付けば気温は6℃

播磨の国で貸切キャンプ 1日目



満天の星空と焚火に癒されながら夜は更けていきました。。

播磨の国で貸切キャンプ 1日目




「播磨の国で貸切キャンプ 2日目」に続く







↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(【近畿地方のキャンプ場】)の記事画像
高原で雲海キャンプ その2~目覚めれば雲海編
高原で雲海キャンプ その1~まったりBonfire編
海と魚と猫と島を満喫キャンプ その3~友ヶ島観光編
海と魚と猫と島を満喫キャンプ その2~紀州加太キャンプ場編
海と魚と猫と島を満喫キャンプ その1~紀州加太散策編
池のほとりでのんびりデイキャンプ
同じカテゴリー(【近畿地方のキャンプ場】)の記事
 高原で雲海キャンプ その2~目覚めれば雲海編 (2015-06-30 11:45)
 高原で雲海キャンプ その1~まったりBonfire編 (2015-06-25 21:00)
 海と魚と猫と島を満喫キャンプ その3~友ヶ島観光編 (2015-04-20 11:45)
 海と魚と猫と島を満喫キャンプ その2~紀州加太キャンプ場編 (2015-04-16 11:45)
 海と魚と猫と島を満喫キャンプ その1~紀州加太散策編 (2015-04-14 11:45)
 池のほとりでのんびりデイキャンプ (2015-03-25 11:45)

この記事へのコメント
こんばんは!

貸し切りキャンプいいですね!

でも、案外心細くないですか?

一度だけありますが、夜の静けさ過ぎるのはちょっと不気味でした・・・

炙ったマシュマロとチョコをクッキーで挟むの、スモアっていうんですね!

一度だけやったことあったので、次回からスモアってかっこよく言ってみますvv
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年10月31日 21:36
ぱぱボーダーさん、コメントありがとうございます。

確かに寂しいときもありますね。

ただ相方がサービス業なもんで、なかなか土日で休みがとれないんですよね。

なので相方とキャンプに行くときは、日月で行くことが
多いので貸切シチュエーションが結構多いので
もう慣れてきました(^^;

スモア、わたしも他の方のブログで名称を知りました。
どんどん使って広めましょう~!
Posted by akimichiakimichi at 2013年11月02日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
播磨の国で貸切キャンプ 1日目
    コメント(2)