ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年10月16日

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3

10月の連休キャンプから無事に戻ってきています(^^;)


色々と忙しくてなかなか長編レポを書く暇がなくて
10月の連休どころかSWのキャンプもまだですが
季節外れもお構いなしにマイペースに粛々と
書いていきます汗


さて本題です
--------------------------------------------------------------
2015年08月15日(土) 晴れ晴れ

ちょっと間が開いてしまいましたが

『濃霧の先には絶景が待ってました~四国カルスト避暑キャンプ その1』
『清流四万十川と満天の星~四国カルスト避暑キャンプ その2』

の続きです。


四国カルスト天狗高原の姫鶴平キャンプ場に
避暑キャンプに来て3日目

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



まだもう1日ありましたが、姫鶴平にいると
高知県の他の観光地へのアクセスが悪い為、
撤収して下界に下り高知市内に移動


途中、四万十川より綺麗と言われる
仁淀川にも立ち寄りました。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3










2015年08月15日(土)晴れ晴れ


05:50

朝起きてみると、、

空がうっすら赤に染まってる。。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3 清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



これはもしかしたら?と待っていると・・


キターっ!アップ

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



ダイヤモンド天狗高原?ですね(^^)


なんだか幸先良さげな予感


この日は、相方の

『桂浜に行きたい!』

というリクエストもあり、姫鶴平から高知市内の
桂浜まで結構距離があるので早々に撤収して
移動することに車


下界に下りる前にせっかく天気が良いので
もう一度四国カルストの景観を堪能

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



絶景絶景!

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




あと牛もニコニコ

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




石灰岩と黒毛牛の対比がまたなんとも言えないですね(^^;)

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




遠くてなかなか来れないこともあって
後ろ髪ひかれる思いですが、高知県は広いので
未練を断ち切って移動開始です車


初日の移動ルートで高知市内に移動しても
面白くないので、せっかくだから四国カルストの
北側に下り、仁淀川沿いを移動することに


岩盤が固いのか険しい谷間を通ることが多く、

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




急勾配の斜面に集落があったり


良く耕したなぁ・・と思うような棚田を見かけました。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3







水質日本一の清流 仁淀川へ


33号線に出て、ひたすら東に向かっていると
いつの間にやら仁淀川沿いを走ってました。




全国の水質検査で一位になった仁淀川


仁淀ブルーってよく聞きますけど、川幅の広いところは
それほど青くは見えませんでした。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




単純に綺麗に見える川なら奈良や和歌山の山奥にも
腐る程ありますけど、たぶんある程度の流域面積が
あって、河口付近での水質がキレイということなんでしょうね。


あとで分かったことですが、ダムが下流にあったので
それで川幅が広かったようです。

仁淀川の上流はきっとブルーなんでしょうね。


途中、仁淀川にかかる沈下橋を観に立ち寄ってみました。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




久喜橋という橋で、昭和10年に造られた
高知県初のアーチ型沈下橋だそうです。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




車一台ギリギリ通れる幅ですが、
地元の生活道路として使われています。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




周囲の岩と溶け込んでいて美しい絵になる橋でしたニコニコ

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



それにしてもここの水は綺麗!

仁淀ブルーにふさわしい色でした。



ここで素敵な出会いもありました。

橋を見に行こうとしていたところ、遠方より仁淀川に
アユ釣りに来ていたご夫婦に声をかけてもらい
有り難いことにお昼まで呼ばれて御馳走に
なってしまいました(^^;)


さらに昼食後にお父さんがアユ釣りをするところも
見学させてもらいました。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




かなり穴場な場所なのでたくさん釣れるようです。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



橋の上からもアユがたくさん見えてました。


このような思いがけない出会いが旅の醍醐味ですねニコニコ


高知市内に入り、もうすぐ海というところの仁淀川河口では
まるで海水浴場のように大勢の人が水遊びを堪能していました。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3







桂浜すぐ近くの穴場なキャンプ場へ

目的地の桂浜に行く前に、川を挟んだ対岸にある
種崎千松公園キャンプ場




清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




7~8月のみ公園内の売店で申し込み用紙を
提出する必要があるんですが、普段は管理している
高知県の土木管理事務所に連絡するだけで基本無料です。


清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




結構広い公園で、

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




昔からあるのか、かなり大きな松の木が
そこかしこに生えてました。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




もしかして幕末の頃から生えてた・・?

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




千松公園の名前通り松だらけです。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3





目の前はビーチです。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




すぐ隣の桂浜と違ってこちらは穏やかでした。


大きな駐車場スペースもあり、、

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




水場もかなり立派

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




割と綺麗なトイレが公園内にいくつか点在してました。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



ちなみにちゃんと水洗でしたよ。


安心して下さい。AEDもちゃんと設置されてます。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




松がいい感じに日陰を作ってくれていたんですが、
姫鶴平と違って海抜0mなんで流石に夏場は蒸し暑いですね。。


松ヤニ爆弾が怖かったので松の下を避けるようにサクっと設営

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



こういうこともあろうかと簡単に設営できるケルティも
持ってきてました(^^;)





高波寄せる桂浜へ

もう日が傾き始めた頃にようやく桂浜へ





学生のときに来た以来だったので物凄く久しぶりでした汗


でも実際現地に来ると当時の記憶を思い出すもんですね

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




そうだった。

ここはいつも波が高くて遊泳禁止だったんだ。。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




ぶらぶら砂浜を歩いていると色鮮やかな石が
転がっていました。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




あれっ?動物園なんかあったかな?

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



多少記憶が曖昧なところも。。


そしてかの有名な坂本龍馬さんです。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




昔見たので驚きはないですが、思っているより
かなり大きいですよ

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



そういえば学生のとき、同じポーズで写真撮りました(^^;)

もういい大人なんでやりませんでしたけど。。


最後に竜王岬にある竜王宮にお参り

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




ここからは晴れていれば室戸岬と足摺岬が両方見られます。

このときは残念ながら足摺岬しか見えませんでした。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




このあとは近くの天然温泉『はるるの湯』というとこで
汗を流してさっぱりしてから千松公園キャンプ場に戻り、、

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3




蒸し暑さでかなり寝苦しかったですが、なんとか
眠りにつきました。

清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3



あっ、ちなみに松林の背後はお墓です(^^;)



これでお盆キャンプレポは最後

既に移動してしまったので四国カルストキャンプではないですが、

『四国カルストキャンプ その4』

に続きます。








↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(【四国のキャンプ場】)の記事画像
土佐はしょうえいとこ(良いとこ)~四国カルストキャンプ その4
清流四万十川と満天の星~四国カルスト避暑キャンプ その2
濃霧の先には絶景が待ってました~四国カルスト避暑キャンプ その1
坂の街は猫の街~しまなみ海道 島キャンプ 番外編
海と橋とお寺と坂道の街~しまなみで島キャンプ その3
汗だく島間サイクリング~しまなみで島キャンプ その2
同じカテゴリー(【四国のキャンプ場】)の記事
 土佐はしょうえいとこ(良いとこ)~四国カルストキャンプ その4 (2015-10-22 11:45)
 清流四万十川と満天の星~四国カルスト避暑キャンプ その2 (2015-10-02 11:45)
 濃霧の先には絶景が待ってました~四国カルスト避暑キャンプ その1 (2015-09-28 11:45)
 坂の街は猫の街~しまなみ海道 島キャンプ 番外編 (2015-08-22 07:00)
 海と橋とお寺と坂道の街~しまなみで島キャンプ その3 (2015-08-21 07:00)
 汗だく島間サイクリング~しまなみで島キャンプ その2 (2015-08-07 09:32)

この記事へのコメント
こんばんは。
四国カルストの絶景や仁淀川でのふれ合い素敵ですね。
キャンプ場そばの種崎海水浴場が懐かしい。
桂浜は地元の人にも親しまれていて、帰省したら取り敢えず行く事が多いです。
よさこい祭りの時期は高知市内のホテルは一杯ですが、キャンプ場泊なら融通が効きますね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年10月17日 23:30
こんばんは^^
同じく8月後半のレポが終わらないpiyoファミです。

四国カルストの近くに、こんなにいろいろな観光スポットがあったのですね。

実は我が家も8月に。。。

突然だったので、下調べが全くなくて。。仁淀川の沈下橋見たかったです

レポ頑張って書かなければ~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年10月19日 21:52
>ごっしぃさん

四国カルストはほんと綺麗でした。仁淀川は今度川下りしてみたいですね。

桂浜や種崎千松公園は地元の方に親しまれてるのが良く分かりました。

日が暮れるまで波打ち際で遊んでいるファミリーが多かったです(^^)

よさこい祭り一度見てみたいですけど、エゲつない人らしいですね。

キャンプ場泊ならなんとかなりますかね。。(^^;)
Posted by akimichiakimichi at 2015年10月20日 00:05
> piyosukeファミリーさん

こんばんは

もしかして8月に四国カルストに行かれてたんですか?

ニアミスの可能性もあったワケですね(^^)

四国はあまり知られていない隠れ観光スポットがまだまだたくさんあって
そういうところを一つずつ探しあてて行くのが好きです。

ダイビングにドはまりしてたときに結構四国に行ってるんですが
海沿いばかりだったので内陸の方はまだまだ行ってないところだらけです。

足摺岬や滑床渓谷など他にも行きたいところがあったんですが
広過ぎて巡れない場所もたくさんあったのでまた探索に行こうと思います。


ではでは、お互いマイペースにレポ頑張りましょう!(^^)/
Posted by akimichiakimichi at 2015年10月20日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清流仁淀川から坂本龍馬に会いに桂浜へ~四国カルストキャンプ その3
    コメント(4)