ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年07月14日

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク

2016年07月04日(日) 曇りくもりのち晴れ晴れ

先にもちらっと書きましたが、




全国的に猛暑日だったこの日

近畿の屋根、関西の奥座敷
大台ケ原でのんびりハイクしてきましたニコニコ

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク











2016年07月04日(日) 曇りくもりのち晴れ晴れ



早朝に大台ケ原に到着

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



早朝から登る為に前泊する人以外にも
星撮り目的の人もいる為、結構車いるだろうな・・

とは思ってましたが、前夜どんより曇りにも関わらず
結構車とまってました。

軽く仮眠を取り、周囲がザワつきだしたところで準備開始

大台ケ原ビジターセンターに立ち寄り、

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



ルートの状況を確認

最近は熊の目撃例が多いので要注意とのことです


相方の体力にあわせ、今日は一般的なルートの東大台へ

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




緑と木漏れ日が目に優しい

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




苔むした感じが最高!

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




鹿の食害から守る為にところどころ金網で
木の周りが覆われています

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



よくよく周囲を見ると、、

新芽との境がくっきり

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



しっかりと芽吹いてます



日出ヶ岳



しばし歩いていると、正木峠と日出ヶ岳の分岐点にある
まず一つ目の展望台が見えてきます


写真では分かりにくいですが、熊野灘が一望できました

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



大台ケ原に来て、海まで見えたのは久しぶりかも?


なんせ日本一の多雨地帯ですから

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




ちょうどここから見える大台ケ原の最高峰日出ヶ岳へ
ちょっと寄り道して向かいます

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




青空に向かって階段を上ると、、

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




日出ヶ岳山頂の展望台が見えてきましたアップ

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




下は休憩所兼避難所になっています

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




ちゃんと避雷針も付いているので、

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



雷の音が近くで聞こえたら急いで下の階に
逃げ込めばいいワケです

大台ヶ原の山上は逃げ込めそうな場所が少ないので
これは有り難い!


これが三角点

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



そういえば前に来たときは日出ヶ岳には立ち寄らなかったんだっけかな?

凄く懐かしい感じがしました


展望台の上から眺め

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



正木峠方面ですね


三重県の尾鷲市方面も見えましたが、この日39度近くまで気温が上がり
まさかこの日日本で一番暑い場所になっていたとは・・

風もあったせいか標高1600mの大台ケ原は日差しは強かったけど涼しかったです



正木峠



灌木に覆われた階段を上がり

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




ふと振り返ると先ほど山頂に立ってた日出ヶ岳が

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク





大台ケ原の象徴とも言える立ち枯れた木が
印象的な正木峠

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




ほんの50年程前

伊勢湾台風が起こる前までは普通の山のように
樹木で覆われていたそうです


なんかこれが大台ケ原らしい風景として記憶しているので
なんか想像できないです(^^;)

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




ところどころベンチもあるのでのんびり
ランチを食べながら景色を堪能することができます

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




いい天気

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



朝のどんより曇り空が嘘のようです





牛石ヶ原



名前の由来は牛のような大きな石があるからかな?

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




ほぼ等身大の神武天皇像が屹立しています

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




倒木がまるで大きなトカゲのように見える・・

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




青空に草原がよく映えます

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク





大蛇嵓



徐々に細まってくる道を先へ進むと


あれっ、なんか崖の方から声が聞こえる?

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




声が聞こえる方角を見てみると、、

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




なんと隣の断崖に取りついている人たちがビックリ

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




まじですかっ!

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



ようあんなとこ登るわ・・


登り切るまで見ていたいですが、崖の先端に向かいます


おっ見えてきた!

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




かなり風が強い

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




先端に立って写真を撮っていると時折
ヨロめきそうなぐらいの突風が吹き煽られます

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




あまりの風の強さに子供だけでなく、
大人たちもほとんど先端まで来ようと
しませんでした(^^;)


相方も希望もあり、帰りはシオカラ峠を通らずに
中道経由で戻ります

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




中道はひっそりとしているせいか、
鹿や鳥狙いのカメラマン達があちこちで
被写体待ちしてました

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




大台ケ原は本当に地衣類の宝庫ですね

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




ビジターセンターに到着

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク




半ば賭けで大台ケ原に来ましたけど
偶然にも青空に恵まれ、新緑に癒された一日でした

いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク



いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク











↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(★100名山)の記事画像
すっかり秋の気配漂う白馬岳からその後
すっかり秋の気配漂う白馬岳へ
あれから3年。紅葉始めの御嶽山に登る 【後編】
無事に帰ってきました~時差ボケならぬ山ボケが凄い(^^;
残雪の木曽駒ヶ岳登山 その2~素晴らしきかな?南信州の景色編
四国二大霊山の一つ剣山に登る その2~次郎笈縦走編
同じカテゴリー(★100名山)の記事
 すっかり秋の気配漂う白馬岳からその後 (2018-08-23 00:00)
 すっかり秋の気配漂う白馬岳へ (2018-08-18 20:45)
 あれから3年。紅葉始めの御嶽山に登る 【後編】 (2017-12-12 07:00)
 無事に帰ってきました~時差ボケならぬ山ボケが凄い(^^; (2017-08-14 12:42)
 残雪の木曽駒ヶ岳登山 その2~素晴らしきかな?南信州の景色編 (2017-06-27 07:00)
 四国二大霊山の一つ剣山に登る その2~次郎笈縦走編 (2016-11-25 23:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ関西の奥座敷へ~大台ケ原のんびりハイク
    コメント(0)