ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年08月29日

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家

この夏、しばらく青い空というのを見ていない気がします(^^;)

山登りをする人の最近のブログの内容を見ていても
快晴だったという記事をほとんど見ていない気が・・

今週末も山に行くので、天気が気がかりです。

どうかスカっと晴れてくれないかなぁ?


さて本題です

2014年08月15-16日 曇りくもりのち晴れ晴れ

京都から滋賀にまたがる芦生の森と並ぶ関西の秘境であり、
新潟の清津峡、富山の黒部峡谷と共に日本三大渓谷の一つに
数えられる大杉谷にアウトドア仲間たちを誘い、
途中山小屋に泊まりながら美しい滝群と渓谷を堪能してきましたニコニコ

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家









大杉谷

大杉谷(おおすぎだに)は、三重県多気郡大台町の宮川上流、吉野熊野国立公園内にある渓谷。国の天然記念物(天然保護区域)に指定されている。
近畿の秘境とも呼ばれ、黒部峡谷、清津渓谷とともに日本三大渓谷、日本の秘境百選の一つにあげられている。日本の滝百選である七ツ釜滝を筆頭に、手付かずの原生林と数多くの滝、渓谷の巨巌で著名である。
大杉谷へは宮川第3発電所と大台ケ原を結ぶ登山道を歩くしかない。途中、大台ケ原山麓に1本だけ交差する林道(大台林道;一般車通行禁止)があるが、宮川沿いには登山道があるのみである。登山道(特に宮川沿い)はアップダウンが激しく急峻な断崖にあり狭く危険であるので、十分な装備と慎重な行動が要求される。事実、毎年数名の転落死亡者が発生している。(Wikipediaより抜粋)



2004年の水害により6年間通行止めになり、
2010年にようやく堂倉滝~七ツ釜滝間は林道を迂回する形で
ルートは開通してたんですが食指が動かず今に至りました。

今年の4月にようやく全面開通し、11の吊り橋と7つの大滝
全てを巡れるようになり、秋まで待とうかと思いましたが
いてもたってもいられなくなり、行ってきました!


コース及びコースタイムは以下の通り

■1日目(8/15):
(6:15)大杉谷登山口 ⇒(8:10)千尋の滝 ⇒(9:20)シシ淵 ⇒(10:45~11:50)桃の木山の家(昼食) ⇒(12:20)七ツ釜滝 ⇒(13:30)光滝 ⇒(14:00)堂倉滝 ⇒ (16:00)桃の木山の家

■2日目(8/16):
(7:10)桃の木山の家 ⇒(9:00)千尋の滝 ⇒ (11:00)大杉谷登山口


※途中GPSが入り辛い箇所がありました。


大杉谷を踏破するパターンとしては、


  • 行きも帰りも登山バスパターン

  •  大杉谷登山口にお昼頃に到着し、1日目は桃の木山の家に宿泊。
     2日目に大台ケ原まで歩き、バスで帰還

  • 車2台パターン

  •  まずはゴール地点の大台ヶ原に向かい、車1台を置く。
     その後、もう1台で大杉谷登山口に向かい、1日で
     踏破するか2日に分けて歩く。

  • 車1台パターン

  •  大杉谷登山口に車1台で向かい、全ての滝を巡った後、
     ルート途中の桃の木山の家か粟谷小屋で宿泊し、
     2日目に大杉谷登山口に向かう。



向きを逆にしたパターンも考えられるので、
主だったルートは上記の×2ですかね。

今回はマイカーで行きたかったのと、車2台パターンは
もう片方の車を取りに行くのに3時間近くかかり、
それもしんどいなぁ・・ということで車1台パターンに
しました。

本来なら大杉谷登山口からスタートした場合、最後の大滝に
当たる堂倉滝近くにある粟谷小屋に宿泊する予定でしたが
今年のお盆は所用によりクローズしているとのことで、
桃の木山の家まで戻る1日目がしんどいルートを選択

粟谷小屋近くに堂倉避難小屋があるので、そこで屋根を
借りても良かったんですが、どうも出るというウワサなんで
桃の木山の家まで戻ることにしました(^^;)


ちなみに、スタートの大杉谷登山口から大台ケ原の
日出ヶ岳中腹まで一切携帯の電波が入らないので、
何か事が起これば以下の3か所か、、

〇 宮川第三発電所
〇 桃の木山の家
〇 粟谷小屋

日出ヶ岳に登り携帯で連絡するしか、救助を呼ぶ手段がありません。


ルートのほとんどが谷なので、ヘリで下りられる場所も
限られている為、一刻を争うような大怪我をすると
命取りになる為、慎重な歩行と、何が何でも歩きぬく
体力が必要とされます。

大杉谷に行かれる場合は、十分検討・準備の上で
行くようにして下さい。


まあ、どこの山に行く際にも言えることですけどね






2014年08月15日(金)曇りくもりのち晴れ晴れ


8/15未明から大阪を出発し、南阪奈道を経て
大宇陀からひたすら166号線→422号線を走り、大台方面へ

深夜の山道を車で走る場合は、突如獣が現れ、
轢きそうになる場面が多々あるので注意が必要です。

実際、写真こそ撮れなかったものの、途中何匹ものシカに遭遇

ほとんどが春先に生まれたばかりと思われる若いシカでした。


大杉谷林間キャンプ場が併設されている大杉谷登山センターを
過ぎたあたりからは携帯の電波も一切入らなくなります。

真っ暗の宮川ダム沿いを突き進み、、

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




4時頃に大杉谷登山口に到着

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家






写真の場所には5台くらい停められるスペースがあり、
割と綺麗なトイレと登山届用ポストがあります。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家 秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



その少し手前にも10台ぐらい停められる
綺麗な駐車場があります。


1時間ちょっと仮眠して朝食を済ませ、、


06:15 大杉谷登山口 スタート

登山口からすぐの場所にある
宮川第三発電所の脇を通過

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




スタート早々、難所現る!

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




景色は最高なんですけどね汗

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




足下がちと不安です。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



前日の雨で濡れてるし・・


ですが、難所のほとんどにはぶっとい鎖が
備え付けられているので、鎖さえちゃんと
持って足下に気を付けていれば殆どの場合
大丈夫です。


問題は鎖の無いところで、油断は禁物です。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




それにしても、関西の屋久島というだけあって
苔むした景色が良く似ています。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




多少の大きさの違いはあるものの、このような吊り橋を
何回も通ることになります。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



たまに橋の下にハチが巣を作っている場合が
あるので要注意です。


秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家





大杉谷登山口から日出ヶ岳まで標高差1400M

このような神経を使うアップダウンの激しい道を
何回も通りながら微妙に登っていきます。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



加えて今の時期、すんごく蒸し暑いです。

さすが日本有数の多雨地帯だけありますね。

おかげで地図上の距離よりタフなルートに感じます。


ヤマヒルもいるので、足元ばかり気にかけてると
いつの間にやら血を吸われます。

わたしは、速乾性のTシャツの下に薄いスポーツ用の
長袖のアンダーウェアを来ていたので大丈夫でしたニコニコ



08:10 千尋の滝 到着

【千尋の滝】

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



センピロの滝と呼びます。

落差150m、おそらく大杉谷の滝の中で最大落差を
誇る滝でしょう。

滝の下、木で隠れている部分すべてが滝です。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



下記の写真の流れに繋がっています。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



全景を一度でいいから拝んでみたい滝ですねニコニコ



前日に雨が降った影響か、名も無き滝が
あちこち流れていました。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




ときにはこんな倒木が行く手を遮ります。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




不思議な木・・

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家





09:20 シシ淵 到着

雑誌やサイトなんかで大杉谷を紹介する際に
よく使われるロケーションです。

【シシ淵】

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




しばし休憩

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



時間の制約さえ無ければ、いつまででも
観ていられる光景でしたニコニコ


名残惜しいですが、翌日また通るので
もう一度がっつり見ることにしよう。。


秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家





【ニコニコ滝】

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



シシ淵から見えていた滝です。

落差50mの二段連瀑で圧倒的な水量で大迫力!


展望台からしばし見学

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




桃の木山の家のスタッフさんに聞いたところ、
昔この滝の上部に辿り着いた人が、足を滑らせ

「俺としたことが・・」

と笑いながら滝壺に落ちていったことから
この名前がついたそうです。

なんてブラックな名前の由来汗


てっきり生で見たら思わずニヤニヤしてしまう
ぐらいの滝だから・・だと思ってました(^^;)



【平等嵓と平等嵓吊り橋】

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



見事なまでの断崖絶壁!

たぶん一枚岩でしょうね


この標識が見えたら、山の木桃の家はすぐそこです。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




変なキノコ発見!

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



画像検索で探してもよく分かりませんでした(^^;)



この橋を渡ると桃の木山の家です。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家





10:45 桃の木山の家 到着

【桃の木山の家】

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家



昭和初期から増改築を重ねてるようで、
300人以上収容できるかなり大型の山小屋です。


こんな山奥に人が暮らしていける拠点を見ると
なんだかホッと安心しますねニコニコ


ここが今夜の宿ですが、この後に
七ツ釜滝→光滝→与八郎滝→隠滝→堂倉滝を見に行くので、
不要な荷物をここでデポします。

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




食堂を借りて昼食食事

秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家




ここまで来ただけでも結構歩いた感がありますが
この日はまだまだ秘境歩きが続きます。


長くなってきたので

「秘境 大杉谷 滝巡りトレック その2 ~桃の木山の家⇔堂倉滝」

に続きます。







↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(三重:大杉谷)の記事画像
秘境 大杉谷 滝巡りトレック その3 ~下山・撤収編
秘境 大杉谷 滝巡りトレック その2 ~桃の木山の家⇔堂倉滝
同じカテゴリー(三重:大杉谷)の記事
 秘境 大杉谷 滝巡りトレック その3 ~下山・撤収編 (2014-09-05 11:45)
 秘境 大杉谷 滝巡りトレック その2 ~桃の木山の家⇔堂倉滝 (2014-09-03 11:45)

この記事へのコメント
いやーやっぱ秘境!やばいくらいいいですね。

でも、濡れた岩で狭隘な道がもう、見るからに滑りそうで・・・。

ヒルにはやられなかったんですね。
振動と体温を感知してウニョウニョと寄ってくるあの姿を見ると
冷静さを失って足を踏み外しそうで・・・。
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年08月29日 23:27
>ろっぴさん

やっぱり秘境なだけありますよー!

実際は生の滝の迫力が加わりますからね。

濡れたルートはほんと気を使いました。

何回かヒヤッとすることもありましたしね。

ヤマヒルですけど、最初はやいやい言ってましたけど
しょっちゅうヒル爆弾が落ちてくるので
慣れてきて埃を払うように落としてました。

一緒に行ってた女子はその度に
発狂しそうな勢いで跳び跳ねてましたけどね。

表銀座・裏銀座をソロ縦走するような
強者なんですけど、あの系の生き物は苦手のようです。
Posted by akimichi at 2014年08月29日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘境 大杉谷 滝巡りトレック その1 ~大杉谷登山口→桃の木山の家
    コメント(2)