ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年03月09日

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群

今日は部分日食の日

11時前後が最も欠ける時間だそうですが、
仕事の合間に見ることができるかな?

見られたらいいんですけどね

さて本題です。
--------------------------------------------------------------------
2016年02月27日(土)晴れ晴れのち曇りくもり

2月はというと(今もですが)仕事に忙殺されていたのと、
暖冬の影響で冬らしいアクティビティを全く堪能できていない中、


週明けから週中にかけて冷え込んだ為

「もしかして前週の大雨と気温で解けた氷瀑が再氷結しているかも?」

と淡い期待を抱いて、大峰山系大普賢岳山麓の地獄谷にある
シェークスピア氷柱群と呼ばれるエリアに行ってきました。

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



地図にも載っていない非正規ルートなので
かなりハードでアドレナリン出まくりの山行でした汗







最初に断っておきますが、今回のルートは地図にも未記載の
ルートであり、かなり危険です。

もし行かれる場合は、十分な装備(12本爪アイゼン、ピッケル、ヘルメット等)を
整えて経験者の方と登ることを強くお勧めします。



2016年02月27日(土)晴れ晴れのち曇りくもり


05:00

現地近く(と言ってもスタート地点から20kmほど離れていますが)の
道の駅 杉の湯川上 に到着

日の出まで時間があるのでしばし仮眠


07:30

冬期の間閉鎖されている大台ケ原ドライブウェイの入り口からスタート



冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




目の前の峠茶屋が目印です。

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



茶屋の利用者にはトイレも貸してもらえるみたいですよ


まずは林道歩きです


木材の切り出し場らしき箇所を通り、目の前の大普賢岳を
目指してわさび谷から川沿いを地獄谷に向かって遡上します。

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




今にも崩れそうな木の橋(板)を渡り、、

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群





正規ルートではないからか切り倒した木が
ゴロゴロと道を塞ぐ中を先へ先へと進みます。

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




時折目に入る氷結した小さな滝にテンションUPアップ

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群






道無き道を登る


目印となるわさび園の入り口が見えてきました

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



さて、ここからが本番


しばらく切り倒した木がところどころ道を塞いでいるかと思いきや、、

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




苔むした清流が出現!

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



綺麗だなぁ・・

上部の方は氷結していましたが時間が惜しいのでスルー


周囲にもちょいちょい気になるミニ氷瀑が

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




どんどん獣道のようになり、ついには道が消失

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



傾斜もどんどんキツくなっていきます。


そうなるとあとは点々と張られているテープを頼りに
最早崖とも言えるような急勾配を足場を探りながら登っていきます。

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



それにしても雪が無い・・

例年ならもっさり積もってるはずなのに


昨年堆積した落ち葉が剥き出しになっていて滑る滑る


雪があれば強引に直登で登ることもできますが、雪が無いと
単なる急な崖なので、上がれそうな場所を探して登るのにも一苦労

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




いや、登るのはまだ勢いで登ることができますが、下りが大変


雪があればアイゼン+ヒールカットやピッケル使って
ガスガス下ることができるんですけどねぇ・・


いつのだか分からない古いロープ

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



細心の注意を払って手繰り寄せます。

後から振り返るとここはまだまだ序の口なんですけどね(^^;)


この渡渉のロープも下が凍っていて登るのに苦労しました

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




この後もっと急な斜面が現れますが、登るのに必死で写真無し


登るのはいいけど、一体どうやって下りるんだろ?これ・・

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



って思う場所が多々ありました。


雪積もってたらもっと楽なのに


中途半端に凍ってたり、落ち葉が積もってたりするから厄介です汗



ようやく目印となる巨大なサルノコシカケを発見

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



ここまで来ればあと30分ほど


難所だらけで滑落しないよう全く気の抜けない道中でしたが
ところどころにある氷柱が和ませてくれました。

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群





一番上に見えるのが 『閻魔大王』 と呼ばれる氷瀑

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



ピーク時には上部の滝からこれから向かう氷柱群があるところまで
氷が連なり、何百mにも及ぶこともあるそうです。




シェークスピア氷柱群

11:00

シェークスピア氷柱群に到着

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



ふ~、緊張した!

結局ここで出会ったのはアイスクライマー一組だけ


道中わたしも含めて計4組入山してたのですが、
ここまで辿り着いたのはわたしともう一組だけでした。


雪が無くてここまで上がる難易度が上がっていたのもありますが
「どうせ氷結してないだろう」
と途中で引き返したのかもしれません


シェークスピア氷柱群という名前通り、ここらの大きな氷瀑(氷柱)には
シェークスピアに作品にちなんだ名称が付けられています。

地図にも載っていない場所なので誰が付けたかは知りませんが
多分ここを見つけたアイスクライマーさん達なんでしょうね。。


こちらは一番端(大普賢岳に向かって一番左)にある
『アウトサイダー』 と呼ばれている氷瀑

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




日陰になっているせいか一番残っていました。

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群





左が 『リア王』、右が 『ハムレット』

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



下まで氷結しておらず溶け溶けの状態


恐らくピーク時の半分にも満たないとは思いますが、
それでも残っていて良かった(^^;)


このさらに右側に 『マクベス』 という大きな氷瀑が
例年ならあったでのしょうが、残念ながら溶けて無くなっていましたダウン

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




さらに尾根を越えた向こう側には
『グランドイリュージョン』
呼ばれる大きな氷瀑があるとのこと
※アイスクライマーさん情報


見てみたいのはヤマヤマですが、かなりハイスキルな
アイスクライマーでないと厳しいらしく、さらにソロでは
到底無理なので早々に諦めて撮るもの撮って下山しました。


12:30 無事に下山

あっさり下山って書いてますけど、下山の方がかなり大変でした。

一歩一歩足場を確認しながら細心の注意を払っての
下山だったのでスタート地点が見えたときは心底
ホッとしましたねニコニコ


帰りはせっかくなので169号線から少し逸れますが、
名湯と名高い入之波温泉(しおのは温泉と呼びます)の
山鳩湯に立ち寄りました。

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




有馬温泉ばりの金泉で温泉を汲むこともできるようです。

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群




景色も良く、休憩所も広くてしばし休息を取るのに最高の温泉でしたニコニコ

冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群 冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群 冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群



ピークの巨大氷瀑こそ見られませんでしたが、
久しぶりに全身を使い、五感を研ぎ澄ませた
アドレナリン出まくりの山行で充実感のある週末でしたニコニコ


いつかまたきっとリベンジします! たぶん・・







↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(★トレッキング・ハイク)の記事画像
圧巻の氷柱群を観に行ってきた
秋山を満喫!~足慣らしに伊吹山へ
残雪の白馬三山と温泉三昧登山
初登りは数年ぶりの湖北の山へ~蛇谷ヶ峰スノーハイク
尾根を渡る紅葉の道~全山紅葉の吉野路を歩く
霧氷を求めて関西のマッターホルンへ~高見山
同じカテゴリー(★トレッキング・ハイク)の記事
 圧巻の氷柱群を観に行ってきた (2022-03-15 07:00)
 秋山を満喫!~足慣らしに伊吹山へ (2020-10-10 07:00)
 残雪の白馬三山と温泉三昧登山 (2019-06-18 07:00)
 初登りは数年ぶりの湖北の山へ~蛇谷ヶ峰スノーハイク (2019-01-15 21:11)
 尾根を渡る紅葉の道~全山紅葉の吉野路を歩く (2018-11-06 21:00)
 霧氷を求めて関西のマッターホルンへ~高見山 (2018-02-20 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の名残を求めて地獄の谷へ~シェークスピア氷柱群
    コメント(0)