ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年03月22日

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編

この間の三連休は珍しく三日とも天気が良いところが
多く絶好の行楽日和でしたね

楽しい&絶景をたくさん見過ぎて現実に戻るのが大変です(^^;)

いつもの如く写真をたくさん撮り過ぎてしまいましたカメラ

まだ書いていない記事もたくさんあるので
それはまた追々UPします。


さて本題です。

ちょっと仕事やキャンプに忙しくて間があいてしまいましたが
『春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~前編』 の続きです

福寿草が咲いていたらと春の兆しを求めつつ
あわよくば山上の雪でスノーシューハイクができればと
矛盾する期待を抱いて鈴鹿セブンマウンテンの一座

藤原岳に登って主稜線上の藤原山荘に到着したのが前回

昼食後に藤原岳にピークに登り
鈴鹿山系の山々をはじめとした雪景色の絶景を拝んできましたニコニコ

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編









藤原山荘前でちょうど昼食を食べ終わった頃

藤原岳ピークの方は眺めると、

どんより曇った空が、、

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編


なんだか晴れてきた!

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



これはチャンス!
すぐさま、バーナーやシートとして
広げていたオールウェザーブランケットを
片づけて山頂に向かいました


なんて滑り遊び向きな斜面

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



スノボを担いで上がって滑り降りるには短いですが
尻セードやヒップソリには最適な傾斜


今回あわよくばを期待してスノーシューを持ってきた為
ヒップソリを置いてきたのが悔やまれます(^^;)


えっちらおっちら直登

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




振り返ると、、

なんとスノーシュー向きな平な地形

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



御池岳~鈴北岳のテーブルランドみたい

来シーズン以降になるかも?だけど、
今度もっさり積もったときにスノーシューで歩こうっと





藤原岳山頂

藤原岳山頂に到着

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




これが三角点

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




3シーズン用の標識は完全に雪に埋もれてしまっているので
1~1.5mの積雪はあったと思います

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編





周囲の絶景に目をやってみると、、

目の前(中央)に見えているのは
同じ鈴鹿セブンマウンテンの御池岳

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



以前春と秋に登ったことありますが、
御池岳から鈴北岳にかけての山頂付近は
のっぺりとしていてスノーシュー向きなので
来シーズンどっぷり積もったときに行ってみよう

遠く琵琶湖まで見通せましたよ

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編





さきほどまでいた藤原山荘の向こうには白く輝く伊吹山

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



さらに遠くには荒島岳や白山系の山々まで見える!



西の方も見れば遠くには雨乞岳や毎年のように冬に登る綿向山・・かな?

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編





こちらは竜ヶ岳方面

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




右の方に見えているのが緑や赤の羊で有名な竜ヶ岳です

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



この時期の竜ヶ岳もきっと尻セードに向いてるでしょうね


それにしてもいい天気

都合よく晴れて最高の絶景を拝むことができてラッキー!

一緒に登ってくれたアウトドア仲間たちに感謝!

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編


※写真撮っているのがわたしです


思う存分鈴鹿の山々の絶景を堪能した後、
えっちらおっちら登ってきた斜面を尻セードで滑走

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




わたしは来ているウェアの影響で全く滑らなかったので
ランチ用のシートとして持ってきていた
オールウェザーブランケットで滑ってみたところ

滑り過ぎました汗

上から下まで大滑走!

めっちゃ楽しかったですアップ

この日、我々より少し先行してキックボードの折り畳み版のような
ソリを持ってきている方がいて、観ていてやりたくなったし
非常に欲しくなりました。

これですかね?




でも尻セード可能な山に行くことなんて
年に何度もないことなので使う機会がなかなか無いかな?


名残惜しいけどそろそろ下山

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編





結局、修理したスノーシューを使う機会が無かった・・(^^;)

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



ただの重しでした



復路は八合目から向かって左の裏ルート(聖宝寺ルート)で下山

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




裏ルートと呼ばれるだけあって片方は切れ落ちた崖で
新雪やグズグズ雪では滑落する恐れもあるので
かなり注意を払いながら降りる必要があります。

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




倒木が道を塞いでいる箇所が多々ありました。

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




最後に砂防用の堰堤前を横切ると、、

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




あとは舗装された林道が聖宝寺方面へと続きます

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




落石が多いようで車をここに置いておくとボコボコになりますよ

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




初めて藤原岳に登る方や慣れていない方は
最初は表ルート(大貝戸ルート)をお薦めします。





追伸

往路は新名神の四日市から北上してきましたが
帰路は関ヶ原まで北上し名神経由で帰ることに

途中、見かけた伊吹山があまりに綺麗だったので
思わず車を停めて見入ってしまいました

春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編



春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編




新雪は無かったので修理したばかりのスノーシューの
試し履きはできませんでしたが、鈴鹿の山々や街並みの
絶景を見ることができ満足ですニコニコ

尻セードもできたしね

一緒に登ってくれた仲間たちに感謝です

時期的に春山となりますが、あと1回ぐらい雪山に登りたいな。。








↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー(★トレッキング・ハイク)の記事画像
圧巻の氷柱群を観に行ってきた
秋山を満喫!~足慣らしに伊吹山へ
残雪の白馬三山と温泉三昧登山
初登りは数年ぶりの湖北の山へ~蛇谷ヶ峰スノーハイク
尾根を渡る紅葉の道~全山紅葉の吉野路を歩く
霧氷を求めて関西のマッターホルンへ~高見山
同じカテゴリー(★トレッキング・ハイク)の記事
 圧巻の氷柱群を観に行ってきた (2022-03-15 07:00)
 秋山を満喫!~足慣らしに伊吹山へ (2020-10-10 07:00)
 残雪の白馬三山と温泉三昧登山 (2019-06-18 07:00)
 初登りは数年ぶりの湖北の山へ~蛇谷ヶ峰スノーハイク (2019-01-15 21:11)
 尾根を渡る紅葉の道~全山紅葉の吉野路を歩く (2018-11-06 21:00)
 霧氷を求めて関西のマッターホルンへ~高見山 (2018-02-20 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編
    コメント(0)