ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
akimichi
akimichi
大阪在住の男性(既婚):アラフォーです(^^;
20代で始めたボード(スノボ)を皮切りに外遊びに片足を突っ込み、ストレス解消にスキューバダイビングのライセンスを取得。その後、関西のアウトドアサークルに入ってからはキャンプ、登山、沢登り、カヤック等どっぷりとアウトドアに染まって早10数年。
キャンプや登山はずっと続けていますが、最近マラソンにハマりつつあります。コメント頂けると凄く嬉しいです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ

★☆インスタグラム☆★ Instagram
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?








《akimichiの愛用品リスト》

【小川キャンパル ピルツ15-II】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
【スノーピーク(snow peak) トルテュPro.】
【ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット】
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4 マット&シートセット
【ケルティ KELTY OUTER RIM3】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) 2WAY キッチンラック ロースタイル】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Three Stage Rack レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Multi Stand II レッド】
【ネイチャートーンズ(NATURE TONES) ポールグリップテーブル アイボリー】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケース【お得な2点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル】
ユニフレーム(UNIFLAME) UFバーベキューグリル
【ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドⅡ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ+ケース+レシピ+リッドリフター【お得な5点セット】
【ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
【ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
【ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
【ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀】
ユニフレーム(UNIFLAME) 牛刀
【ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚火ツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX】
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンツールBOX
【ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート】
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
【Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン】
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
【Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン】
Coleman(コールマン) CPX6クアッドLEDランタン
【Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
【Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー】
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
【スノーピーク(snow peak) パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

【スノーピーク(snow peak) ローチェア30】
スノーピーク(snow peak) ローチェア30
【スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング1.5 ST】
スノーピーク(snow peak) インフレータブルマット キャンピング 1.5 ST
【スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル】
【スノーピーク(snow peak) ヤエンストーブナギ】
【DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) フォールディングキャリーワゴン ウォッシャブル】

【Highmount(ハイマウント) ポーレックスセラミックコーヒーミル】
【PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー】
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
【オスプレー ケストレル38】
【MSR ライトニング アッセント25】
【mont-bell ストームクルーザージャケット】
【アライテント エアライズ2】
【GRIVEL エアーテック ニューマチック】
【モンベル アルパインクッカーディープ11+13セット】
【モンベル アルパインクッカーディープ16+18セット】

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年01月19日

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る

大寒波のピークが過ぎても、やっぱり寒いですね

また今週の金曜日あたりからまた寒波がやってくるというのが
心配でもあり、スノーシューやスノボをやる身としては

「もっと雪積もれ!」

と楽しみでもあります

山間部に降って平地に降らないのが理想ですけどね

さて本題です

2017年01月15日(日) 大雪雪時々曇りくもり

先日、大寒波が訪れ日本海側が大雪に見舞われていた際に
大雪舞う古都の町・京都をぶらぶらと散策してきましたニコニコ

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る

1年のうちに1回か2回有るか無いかの
出来事なので終始テンション上がりっぱなしでした








2017年01月15日(日)大雪雪ときどき曇りくもり


当初の予定ではせっかく雪が降り積もってきたので
滋賀県鈴鹿山系の霊仙山あたりに登りに行こうかと
考えてましたが、、

滋賀県北部のあまりの大雪による荒天ぶりに
フルラッセルや山頂付近での暴風、
あと雪崩リスクを考慮して延期することに


雪化粧された古都の神社仏閣目当てに京都を
ぶらぶらと散策しようと思い立ち、

ふらっと電車に乗り一路京都へ

思い立ったら吉日です


朝9時ぐらいに京都市内に到着

この時点で地上は既に10cmぐらい積もっていて
どこもかしこも真っ白

市内を走る車のチェーンの「チャリチャリ」というか
「ザリザリ」という音が響きます


最初の目的地 金閣寺に向かおうとバスに乗ろうとしたら
バス停は凄い行列

早朝からかなり積もっている状態で、さらに現在進行形で
雪が降り続く状態だったので目的地までの歩きを
敬遠された方が多かったのかな?

同じように金閣寺目当ての人も多かったと思います


というワケで津々と雪の降る中、金閣寺に向かって歩き出しました

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




おっ、路面電車

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



普段見ても絶対撮らないけど雪降ってると
なんだか特別に見えます(^^;)



平野神社



金閣寺に向かう途中、なんだか気になる神社発見!

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



ふらふら~っと誘われるように中へ


おぉ~っ!

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



京都でこんな景色を初めてです


雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る






雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る





全く予定は無かったですが、立ち寄ってみて良かったです。

おかげで都心で素晴らしい雪景色を見ることができました。



金閣寺(鹿苑寺)



金閣寺まで歩いたのと寄り道したので金閣寺に着いたのは
10時30分頃

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




拝観時間は9時からなので既に長~い入場待ちの行列がビックリ

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




30~40分ぐらい境内の雪を眺めながら並びました

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




晴れてきた・・かな?

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




拝観料400円を払うと入場券の代わりにお札を頂けます

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



これを持っていれば購入日限定で再入場もできるようです


入ってすぐドーン!

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




みんな考えることは同じなんでしょうね

雪化粧の金閣寺見たさにエゲつない観光客の数


ベストポジションの争奪戦が凄かったです

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



頑張って粘って待ったおかげで良いモノ見られましたニコニコ


さっき晴れてたと思ったらまた大雪に

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




色々と見て回ってたらかなり時間をくってしまった!

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




もっと色んな場所を見に行こうと思ってたのに・・

急げ、急げ!


金閣寺を出たあとも目についたところに立ち寄ってみました。

こちらはわら天神

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




次の目的地に向けて急いでるんですけどね(^^;)

なんせこんな京都珍しいのでガっついてます



この後、京福電気鉄道、通称嵐電
に乗って次の目的地 嵐山へ

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る





嵐山



嵐山駅に到着

ちなみに嵐電ってこんなんです

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




駅の飾りもいかにも京都って感じですよ

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る





京福電気鉄道嵐山駅の周辺はオサレな店がたくさん

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



どこもかしこも雪が積り、なんだかよりお洒落に見えます



嵐山渡月橋

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



橋の上にも雪が降り積もって、踏まれて氷状に

かなり歩くのに注意が必要でした


ここでこんな雪が降るのホント珍しい

雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る



雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る




正直言えばもっと色々見て回りたかったけど交通状況とか考えると十分見て回った方かな?

かなりレアな大雪の京都を満喫した一日でしたニコニコ








↓↓↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログへ  



このブログの人気記事
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!
海の日の四連休は夏キャンプを満喫!

爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ
爆風吹き荒れる晩冬の伯耆大山へ

春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地
春の陽気に誘われてワンコとトレイル散歩~大阪府民の森くろんど園地

同じカテゴリー( ☆スノーハイク)の記事画像
圧巻の氷柱群を観に行ってきた
春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編
春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~前編
週末は山上の雪景色を観に鈴鹿山系の山へ
寒波直後に余呉湖&賤ヶ岳古戦場跡でスノーシューハイク~登頂編
寒波が来たら期待するよね~氷瀑を求めて奈良の山奥へ
同じカテゴリー( ☆スノーハイク)の記事
 圧巻の氷柱群を観に行ってきた (2022-03-15 07:00)
 春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~後編 (2017-03-22 00:00)
 春の兆しを探しに雪の藤原岳へ~前編 (2017-03-14 00:00)
 週末は山上の雪景色を観に鈴鹿山系の山へ (2017-02-26 23:00)
 寒波直後に余呉湖&賤ヶ岳古戦場跡でスノーシューハイク~登頂編 (2017-02-22 00:00)
 寒波が来たら期待するよね~氷瀑を求めて奈良の山奥へ (2017-02-07 00:00)

この記事へのコメント
こんにちは!
私も15日、京都へ行ってました。
金閣寺に行こうと思ったのですが、友達のインスタの投稿でめちゃめちゃ混んでたのでやめました(笑)
でも雪の金閣寺きれいですね~!

それにしても雪がなかなかでしたね。大阪帰ってきたらまったくなかったですからね~。
Posted by lovezo1104lovezo1104 at 2017年01月20日 10:49
>lovezo1104さん

雪の京都綺麗でしたね~。また今週も降るみたいですね。

金閣寺の行列凄かったですよ。
待った甲斐があって綺麗でしたけど
見事に雪化粧した金閣寺を見ようとすれば
9時前から行かないといけないみたいですね(^^;
Posted by akimichiakimichi at 2017年01月23日 08:23
足跡からこんにちは。
コメント失礼します。

冬の京都はどこを取ってもまるで絵葉書の様ですね。
プチトリップした気持ちになりました✨
Posted by amberamber at 2017年01月24日 13:06
>amberさん

コメントありがとうございます。

新しいアルパカがどんなもんか気になってお邪魔しました。

雪の京都はどこも絵になってとても一日では回りきれないぐらいです。
でも雪が積もることは珍しいので関西人でも雪の日に
ピンポイントに京都に行くのは難しいので今回はラッキーでした。

またお邪魔するのでよろしくお願いします
Posted by akimichi at 2017年01月25日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪やこんこ!ずんずん積もる大雪の古都を巡る
    コメント(4)